見出し画像

ワンちゃんに教わること

自然を感じよう、自分を癒して丁寧に暮らそう、
と意識するようになってから、我が家のワンちゃんからは毎日教わることだらけ。

うちのワンちゃんの日常

朝起きるとまず、私に抱っこをせがんで
「ベランダに出よう!」
と誘ってくる。
ベランダに出ると、外の空気を思いっきり吸って朝日を浴び、
飛んでる鳥や走る車を見て楽しむ。

その後はご飯。
たまにアレンジもするけれど、いつも大体お決まりのカリカリのドッグフード。
いつものご飯を毎日嬉しそうに一生懸命食べる!

お散歩でも草や木や、いろんなもののにおいを嗅いで
楽しそうに歩く!走る!!
木の実が落ちていたり、虫や鳥を見つけるのも楽しそう!

日中はお留守番をしていることが多いけれど、
家族が帰ってくれば全力で迎えてくれる。

家族で過ごすのが大好き。
リビングのソファはみんなで一緒に座りたい。

こういう毎日の繰り返し。

空って毎日違うんだな。
空気のにおいも、風が肌にあたる感触も、いつも同じではないんだな。
ご飯が食べられるって、嬉しいし楽しいね!
道に小さな花が咲いているね!
家族が帰ってくる家っていいね!
家族って、かけがえのない存在だよね!

当たり前だと思っていたもの
毎日繰り返していること

とても幸せな事だと、
最近毎日教えてもらっています。

#最近の学び


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?