見出し画像

その日々を忘れないように・4/22-4/28

19/04/22
 マラソン大会の余韻(筋肉痛)を文字通り(足を)引きずる。
来年に向けて鍛えないとなあ。

19/04/23
 なにかと節目で大掃除したい願望がある。
季節の変わり目、年末、年度末……今回も例外ではない。
(年度始と年度末が同じ月にある、って解釈してる)
平成の汚れは平成のうちに。
この日記がアップするときには綺麗な部屋になっているだろう……ていう希望的観測。
けりのつかない人生、短期的展望しか描けない性格はどこかで区切りたいのだ。

19/04/24
 面白い本を読んでしまってついつい遅くまで起きていた。
煙草を吸いにベランダに出ると新聞屋さんのスクーター音や海のほうから聞こえるごおおっとした音(うねる波?工場の稼働音?)が夜更けに降りだした雨をフィルターにして、わりとクリアに耳に飛び込んでくる。
深夜と早朝の境目の空白地帯、どっちつかずなよるべないこの時間が好きだ。
誰かと一緒にいること、一人きりでいること、その両方を等しく愛しているように。
 昼過ぎに外出。
リサイクル本屋で立ち読み。
それは外出の範囲に入るのか、と思う。
以下、一行レビュー。
『潜熱』 ヤクザのおじさんよりも彼に恋する主人公の女の子の純粋さのほうがよっぽど怖い。
『あなたがしてくれなくても』 レスじゃなくても夫婦あるある、ずうっと円満なんて有り得ないってことを思い出させてくれる。
『機動戦士ガンダムサンダーボルト』 戦争が終わっても戦闘を求める男たちの話。
 ごろっとしたミートソーススパゲッティのポイントはミンチを固めて焼き目をつけるところと2.1mmの太めのパスタを使うところ。
美味しくできたので満足。

19/04/25
 未分化な子どもと小汚ない大人、その確信犯的なユニットが素敵すぎる。
主な活動はインスタ、音源は配信オンリーという非常に乏しい中でライヴツアーに出るというので行ってきた。

19/04/26
 ホタルイカが不漁なのかして高い。

19/04/27
 ゴールデンウィーク初日。
家にある日本史の教科書2冊を比較して読み遊んだ。
元々歴史は好きで大学も近代史専攻、卒業して引っ越してきたときも迷わず荷造り用のダンボールに突っ込んでたまに見返していたけど面白い。
書き手の思想に左右され、文字通り左右があるのだ。
習ったことが、書いてあることが全てではない。
そう思わせてくれる気づきがあった。
それだけで記事が一つ書けそうなくらいに。
 カーペットをひっぺがして洗濯したけど見事に夜に裏切られた……寒い。

19/04/28
 実家の田植えの手伝い(後方支援)。
美味しく育ってくれー。
その作業中、不意に「ドナドナ」の歌詞を
オラオラオラオーラ、拳にのせてー
オラオラオラオーラ、スタープラチナー
と歌う。
(元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』)
突如目覚める能力ッ、これがスタンドッ!??と数秒考えて自分の阿呆さにやれやれするところまでがお約束。
暢気な一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?