見出し画像

『透き通る碧い石』歌詞・MV・撮影秘話

【RT拡散希望】https://vimeo.com/831265530?share=copy
 左右でハモリや楽器音が違うので、イヤホンで聴いてね♡

過去作等 http://vimeo.com/user71145031

 外国人犯罪の野放しをテーマにした製作途中の映画『碧-Ao-』の主題歌、MELIA監督の『透き通る碧い石』MVが完成しました。いつものように私が作詞・作曲・編曲・歌唱・英訳・監督・編集をした16作目のMVです。ドラムの構成などいつも通りこだわっています。G7ホイッスルボイス、一人二役に挑戦しました。G7は歌に入れるような高さではないので挑戦でした。映画『碧-Ao-』の主人公・紗良と殺された息子・碧(5歳)の掛け合いです。参考として、別れが悲しくて何度も大泣きするほど私を慕ってくれる親戚の子ども達の特徴的な滑舌も取り入れました。幼い子は大人のように上手く感情移入して歌えないこと、ビブラートなしで歌うことや、天国から紗良を安らかに見守りながらも切なさ、淋しさ、悲しみを未だ抱える碧の死人感を意識して歌い分けました。
(映画『碧-Ao-』では、紗良が3歳人格の時に劇中男性が紗良に碧の台詞パートをレコーディングさせ、紗良が大人人格の時に大人パートをレコーディングします)
 撮影は私とカメラマンさんでしました。子どもの映像は購入しました。

 カナザワ映画祭グランプリ、フランスの映画祭では奨励賞を受賞した映画『体験型ツアー』。そこに入れた『白い涙』MVには、白い蝶がもう1匹の白い蝶の死体(肢体)を引き摺り続け、最後の1音で死体が生き返り飛び立ち、2匹が飛んでいく様子をワンカット撮影して入れました。死体を引き摺っているように見えるのは交尾だったのだろうかと思い、彼氏と愛のあるセックスをしてから天国へ飛び立つMV主人公と重ねました。そして今作『透き通る碧い石』MVでは、海で殺された碧と、自殺に失敗し心は死んでいるのに流されて生きているように見える紗良を、2匹の金魚の死体のワンカットを撮影することで表現しました。さらに、時を戻したいという紗良の願望や惆悵を逆再生で表現しています。

ネタバレ撮影秘話
 石や貝で足の裏が痛かったです。ガラスを踏まないか怖かったです。台風接近中の5/28に撮影したため、風が強く、波が勢いよくて大きめの石が足に何度もガツーンとぶつかってきて痛恐ろしかったです。あるシーンは何回か撮り直して顔を海に何度も浸けたのですが、石が飛んでこないか恐怖で、波が顔に来るししょっぱかったです。その後、全身がガクガク震えるほど寒かったです。別のシーンでは、左耳に砂石混じりの波が何度も勢いよく打ち寄せてきて耳に入ってきてありえなかったです。お風呂では頭やパンツに砂が入っていて気持ち悪かったです。でも、その後は達成感から来る幸福感がハンパなかったです。

映画『碧-Ao-』
 5歳の息子・碧を殺された紗良は、海で碧にもらった石を宝物にしていた。しかし、碧を殺した犯人に復讐しに行った際、集団レ○プされ、その石をなくしてしまう。碧からもらった無償の愛を比喩にしつつ、碧の実際の言葉を一部混ぜて作詞・作曲し、歌う紗良。

『透き通る碧い石』
詞曲・編曲:MELIA

「傷付かない石、君にあげる
もう泣かなくていいように
さっき拾ってポッケにしまったんだ
ほら、手出して」

「それはどうして、傷付かないの?」
「オレが魔法をかけたからだよ」
「キラキラコレクション、してるんじゃないの?」
「もう一つ持ってる

透き通る碧い石
大好きな君にあげる
誰に投げられても蹴飛ばされても
傷付かない魔法の石

一緒に行った海にあったよ
貝殻、シーグラスの横に
君は気付いてないけどオレが生まれた時
君もくれた

キラキラはオレの宝物だから
君だけにあげたかったんだ
例えば火事になったら
焼け焦げてでも君を守る

透き通る碧い石
覗いてごらん、いつでも
オレが映ってるでしょ
離れないから、隣」

「傷付かないなんて嘘じゃん
傷だらけだよもうダメ」
「大丈夫、オレがさすれば消えるよ
これを持つ君は仮面ライダーだよ

透き通る碧い石
タイセツな君にあげる
誰に投げられても蹴飛ばされても
傷付かない魔法の石

透き通る碧い石
覗いてごらん、いつでも
オレが映ってるでしょ ねえよく見て
離れないから、隣」

————————————————————————

MELIA監督の公開中の全作
https://drive.google.com/

drive/mobile/folders/1uMnM_W-JCyMs2EANpJoeY7DAePdYSP_y


MELIA監督作詞・作曲・編曲の12曲アルバム

https://drive.google.com/file/d/1k1HmsoAEkmBvw0PZa5-lz6xW28kAEizc/view?usp=share_link 

 多くの曲において、とにかくドラム音や効果音を映画やMV内容とリンクさせまくってるのが特徴です。詳しいことはアメブロに書いてあります。またリンク貼ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?