見出し画像

「被検体」

この精神状態で酒を飲んだらどうなる?
叫びたい時に叫べる場所へ行ったらどうなる?
気の赴くまま無尽蔵に煙草を吸ったらどうなる?

固形物を受け付けないからスープのみ摂取したら?
重苦しい心調で職務を遂行しようと努めたら?
或いは休養を頂いて自宅で心の整理をしたら?

首に重りがぶら下がった状態で前を向こうとしたら?
或いは沈み込むがままずっと下を向いていたら?

実験者にとってモルモットとは
替えが幾らでも利く一匹に過ぎぬ

但し私の人生は
替えが利かぬたった一度

そこにある命綱を千切らぬように
試行錯誤を繰り返し
生き辛い世界を
楽に歩めるように日々
実験を繰り返す


心配をかけるね、
私を気遣ってくれる
友よ、上司様よ、一期一会の人々よ
私自身どうすれば楽になるか
分からないのですよ。
少しでも自分が解るように
日々死なないように息を吸う。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#今こんな気分

75,167件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?