見出し画像

アイドルのおかげで毎日充実してるぜ! 私に #日プ がブッ刺さった理由をいったいなに書いてるんだろうと思いながら分析してみた

みなさん、推し活してますか???!!!!

最近私がハマっているもの、それはPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS!(通称:日プ)
毎週木曜21:00の配信が日々の生きる糧と言っても過言ではありません。

日プのおかげで毎日充実してるぜ!𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬…。
ですが、普段リサーチをしている身としては「なぜ私にブッ刺さったのか」を言語化しておきたいなと思ったので記事にしてみることにしました。

言っておきますがPRではありません。ただの布教です。

💗 💗 💗


PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS(通称:日プ)とは

視聴者参加型のガールズグループオーディション番組

ざっくり言うと「アイドルになりたい女の子たちがデビューをかけて争う番組」です。
番組の中で複数回パフォーマンスの機会があり、その度に順位が決まります。◯◯位以下は脱落というシステムもありまさにサバイバル!!!

なんといっても特徴は、視聴者が投票に参加できること。自分の一票が推しのデビューにつながっていると思うと応援のしがいがありますね!

私の拙い文章力では伝わりにくいと思うので以下公式サイトより引用です。

デビューを目指して集まった101人の練習生たちが専門的なトレーニングとテストに取り組み
激しい競争の中、困難に挑み、挫折を乗り越えながら共に成長していきます
この中から、100%国民プロデューサーによる投票でデビューするメンバー11名が決定

〜中略〜

デビュー後、彼女たちにはグローバルステージでの活躍が約束されます
その最大の鍵を握るのは“国民プロデューサー”のあなたです

公式サイトより

「ドロドロしてそう」「残酷でしかない」と思ったそこのあなた!
確かに厳しい世界なのですが、それ以上に人を夢中にさせるコンテンツが詰まっているのです。

🦄 🦄 🦄

日プの魅力3つを客観的に考えてみた

前提として…私はこんな人

✅ 流行にはとりあえず乗っておくタイプ
✅ 特定の熱狂的な推しはいたことはない
✅ ボーイズグループよりガールズグループの方が好き
✅ 人が頑張る姿を見るのが好き、ついつい応援したくなる

ざっくり言うと広く浅くいろんな分野をかじる人間。つまりミーハー。
なので日プも「なんか流行ってるし見ておくか」という気持ちで見始めました。

そして「努力・友情・勝利」という少年漫画のお約束にとても弱いです。
特に、目標に向かって努力する姿は年齢関係なく素敵だし、最高にかっこよくて尊敬できるな〜と見るだけで涙腺崩壊待ったなし。

では、そんな私が日プに沼った理由は一体何だったのでしょうか?

視聴者が主体的に参加する仕組み

先ほども言ったように、日プは視聴者の票によって順位が変動します。つまりデビューできるかは視聴者に委ねられているのです。

その結果、視聴者が「主体的に参加する」仕組みができているのではないでしょうか。

例えば、先日まで推し11人に投票できるシステムがありました。
普段であれば「◯◯ちゃんかわいいな〜、上手だな〜〜」程度で流し見していたかもしれません。
でもこの投票システムがあることで「11人選ぶとしたら誰を選ぼう?」「自分ならどんなグループにしたいかな?」「この子とこの子組み合わせると良さそう!」などプロデューサー視点で番組を観ていたのです。

そうして11人の推しを見つけた後には「絶対この子にデビューしてほしい、頑張ってほしい」という願いを込めて投票をしていました。

自分の票が推しのデビューに関わっているという重みは、より真剣に推しを見つける、応援するという行動に繋がっているのだと思います。

舞台裏で見える、人間味あふれる本来の姿

はっきり言います、練習生は化け物揃いです。
「歌うますぎるだろ」「かっこよすぎ…」「え?この子17歳??!!」なんて子ばかり。まさに魑魅魍魎。末恐ろしい世界だよ。

でもそんな彼女たちも、舞台を下りればただの年頃の女の子。

「あの子に負けて悔しい」「うまくできなくて辛い」「チームがまとまらない」そんな感情と葛藤しているのです。

「アイドル」という言葉は元々「偶像」という意味を持ちます。
つまりアイドルは神様のように崇拝される、完全無欠な存在であることを求められているのかもしれません。

でも私は、プロ意識の塊のような人から垣間見える人間味が好きです!むしろ魅力だと思っています。
一見完璧に見える子の本音を知ることで身近になり、より一層応援したくなる気がするからです。

つまり私はアイドルに、プロでありながらある程度近い存在であることを求めているのでしょう。
完全無欠すぎると、応援しがいがない(私の応援いらないんじゃ…?)と思ってしまうんですよね。

つまり、日プで映される彼女たちは、アイドルとしての完成度の高さと、年相応の人間らしさのアンバランスさが魅力なのです。
その危うさこそが「自分がこの子を応援しなければ」という想いを生んでいるのではないでしょうか。

トレーナーの愛ある言葉に感情移入できる

トレーナーは計5名!とにかく有名な揃いです。

ボーカルトレーナー 🎤 青山テルマさん、イ・ホンギさん
ラップトレーナー 🪩 KEN THE 390さん
ダンストレーナー 💃 仲宗根莉乃さん、YUMEKIさん

トレーニング中は「やる気ある?」など厳しい指導も多いのですが、本番のパフォーマンスの時には全員、Foooo〜😎アゲ❤️‍🔥🤟🏻のテンションで全力応援する愛に溢れる方ばかり。

特に仲宗根莉乃さんは、多くの練習生のメンタルケアもしていて仲宗根セラピーなんて呼ばれています。

悩み、泣き出す練習生に対して「本当はどうしたいの?」「それでいいんだよ」「みんな最高、ハグしよう」と励ましてくれる姐さん的存在。まじゴッドマザー。

そんな姿を見ていると、自分もカウンセリング受けている気分になってくるんですよね。
そして、練習生と同じようにいつの間にか前向きになっていく。

頑張る練習生にかつての自分の姿を重ねて「あの時の自分にこの言葉を送りたい」と思うこともありました。

つまり日プはアイドルの物語でありながら、視聴者自身の物語にもなっているのです。
自分と重ねることができる、感情移入できるというのが私が日プに惹かれる理由になっているのだと思います。

Nizi Projectと違うところは?

オーディション番組繋がりでいうと、2020年に放映されたNizi Projectも大好きでした!

みんなが成長していく過程が本当に素晴らしかったし、J. Y. Parkさんが紡ぐ言葉も胸に響くものばかりで、視聴者でありながら自分も練習生として勉強している気持ちになったものです。

日プがNizi Projectと明確に違うのはやはり「視聴者にも決定権がある」ことでしょう。
Nizi Projectは画面越しにしか応援することができずもどかしい思いもしたのですが、日プは自分の推しに投票ができる!!!!
例え微力であっても自分の一票がその子のデビューに繋がっていると思うと、つい応援に力が入るんですよね。

もちろんどちらの番組が良いという事はなく、両方最高の番組です!

🌸 🌸 🌸

私の推しを語らせてください!

恵子、あんたが優勝だよ

どの子も本当に輝いていて素敵な子ばかり。
だけど「推しは誰?」と聞かれたら迷わず「清水恵子!!!!!!!」と答えます。

清水恵子ちゃん、最高です。

清水恵子の最大の魅力。それは何にでもなれる変幻自在さです。まさにカメレオン。ギャップとも言えるかもしれません。

初登場時はとにかくおもしろキャラ。
新しい学校のリーダーズになりきってパフォーマンスをして、パフォーマンス以外の場面でもふざけてみせて。

だけど、日プのテーマ曲である「LEAP HIGH!〜明日へ、めいっぱい〜」のパフォーマンスではキラキラ元気爆発の可愛らしいアイドル姿に…!豹変ぶりがえぐい。

グループバトルで披露したPerfumeのTOKYO GIRLでは可愛らしさの中に本来の明るさが溢れるこれまた違った表情。
しかも、サビ前でシャウトして会場のボルテージを最高潮にするなんて、天才すぎん?

そして、ポジションバトルのラップ!これが最高に良かった…。

恵子は「性格を勘違いされることが多い」ことに悩んでいました。自分は面白いだけじゃないのに、と。
その葛藤をリリックにぶつけて、ぶちかましてきたんです。

おもろ枠?それで落ちる枠?
ぺちゃくちゃ語ってれば?その美学
私はその時間でスキルを磨く
頑張り続けた私は光る

かっこ良すぎないか????!!!
恵子は確かに面白い、元気いっぱいな女の子です。
でも、真面目で努力家で、謙虚で素直な面だってあるんですよね。

大丈夫、ちゃんと伝わってるよとハグしてあげたい。そういう部分もあなたの魅力だよ。

それにしても知れば知るほど、魅力が再発見できるなんて…本当に罪な女だな…。
恵子を見つけたこと、全く後悔しておりません!!!
日プに出てくれてありがとう。好きだ、恵子!!

🍑 🍑 🍑

最終回は12/16!Leminoで無料で観れます!!

というわけでここまで私の愛する日プについて語ってきました(ゼェゼェ…)。
11/27現在、8話まで配信中。12/16に最終回が配信されます。

Leminoにて無料で観れます!会員登録もいらない!!何度も言うがPRではない!!!とにかく観てくれ。

そして日プに沼ったあかつきには、私と語り明かしましょう。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?