見出し画像

オージーに習う、SNSとの付き合い方

最近、SNSを断捨離しました。

友だちを外す、とかではなく、
オーストラリアの情報収集と思い出投稿用にと
アカウントをつくってたのですが、消しました。


アカウントをつくったときは
これまでの自分のつながりと断ち切れて
リセットされた気持ち、再スタートしたような気持ちで
自由になった感覚があったんです。

実際にややこしいしがらみからの
解放感はあったのですが、

オーストラリアで暮らす人と繋がったり
追いかけていくうちに、

オージー友だちとの充実ぶりだったり、
英語や留学先での成長ぶりだったり、
現地の食べものやレストランを開拓している人だったり…

うらやましい、自分はダメだ、
見逃したらどうしよう、
と、気がついたら負の感情に支配されていたんです。

この1年、
会社のオージーたちと過ごしてわかったのは
彼ら、スマホあんまり見ないんです。

インスタグラムもやってそうだけど
そんなに投稿しないんです。

時差投稿が多いし、
日本だと「ここ行ってこんなことをした」が投稿になるけど、
テーブルに乗ったリンゴとか、
どこかわからないプールにいる様子とか、
ハチを瓶で捕まえたとか、
たのしかった瞬間の共有が多いんです。

こっちに来ている駐在の人と話すと、
「オージーってあんまり嫉妬したり、見せびらかすこと少ないよねー」
と言う人が多いのですが
それがSNSの使い方にも現れているような気がします。

海外はひとりの時間が長いというけれど
SNSを減らしてここ1週間、
ひとりの時間をちゃんとたのしめてる気がします。

日本に帰ったときもこのSNSとの距離感で
生活していきたいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?