見出し画像

オーストラリアで病気(および風邪)になって効果のあったクスリ

2024年、明けまして…と言いたいところですが
日本が大変なことになっていますね。

遠く離れていても、いくら夏とはいえども
自分が住んでいる国が大変なことになっていると気が沈みますね…。。
みなさまと家族、友人のご無事を祈ります。。

日があいてしまったのですが
前回の投稿のあと、付き添いで行ったはずの私も風邪を引いて、
5日間寝込んで、いまだに咳をゴホゴホ…です、はあ。

頭痛、熱、咳、鼻水、気だるさ…と症状フルコース。

コロナは陰性。ウイルスではあるけど
わからないから自宅で療養してねと返されました。
まずこれがオーストラリアの医療です。
ツラいかもだけどまずは自然治癒ファイトとのこと。

そんな中、助けてくれたのは
日本のネット情報。

同じように家にいるしかできなかった日本人による
オーストラリア自然治癒(市販薬処方)がとってもありがたかった…

で実際にいくつか試したのですが…

思い出の一枚(満身創痍)

これは効きそうだけど、マ…マズイ
というものもあったので後世のために残します。笑

カラダが違うから、効き目が違う。


大前提として、オーストララリアの市販薬は強すぎます!
※日本在住してたオージー曰く、日本の薬は弱すぎる。笑

勝手なイメージです。デフォルメ。すみません!!

オージーはどっしりとしたパイレーツ体型
日本人はスリムなサムライ体型
同じ薬でも効き方が違うんです。
あと優しい和食を食べてるから臓器の耐性が弱いような…などなど。


万能薬 Panadol

この薬のいいところは、セブンイレブンでも買えるところ!
なんでも効果があります。
バファリン強化版ってイメージです。

鼻水や咳が出ているとき、
後述する薬(副作用が…)も飲みましたが、最終的にこれ飲んでました

種類いろいろで効果が強いものもあります。
ご自身のサイズ感(オーストラリア人比で)を考えて選ぶと良さそう。

オーストラリアに来てすぐ、水で600円とられて
避けつづけていたセブンイレブン…
憎んでごめん…

深夜1時なんてBARしか空いてないと思ってたけど違いました。
特に店員のお兄さん、丁寧に教えてくれてありがとう。

病院へ行って出された薬もコレでした。
基本的に成人していたら6時間に1回2錠これを飲むようですが
病院では「症状ツラかったら4時間ごとでもいいよ」と言われました。
なかなか強い薬だったので私にはできませんでしたが…。。

日本では強すぎて禁止らしいですが、
オーストラリア滞在中は家に備えておきたいと思います。

喉爆発したらコレ

喉がやられていたのと、
症状が辛すぎて、先ほどの薬を飲む次のタイミングまでの間に
気休めも兼ねて飴をなめてました。

この飴もなかなかしっかり効果があるからか、
数時間あける必要がありますのでご注意を!
コールズなどのスーパーで買えます。セブンでも売っていたような。

救世主!おいしいし、効きます。
療養中、使い切ってしまったときは絶望しました。


次点の飴はこちら!

量が多いのでコスパ考えるといいかも。
ハッカ派の人にもオススメです。

次点がこちら!

あまり美味しくない飴があったのですが
体調不良のショックで忘れました、、怖。
思い出したら加筆します!!!
(思いあたるものあれば教えてください)

鼻水用…でも副作用えぐくて断念


体調回復気味だけど、咳と鼻水がツラい…って時にはコレ!と
サイトにあったのですが…これがなかなか副作用が強い

私には副作用強めでした

私が付き添った相手はコレを飲んでから吐き気がやばい
新たな症状に苦しんでいました
飲むのであれば書かれている容量よりも少なめ、
飲むタイミング長めにして試す方がいいかもしれません。

病院は診てくれないから、クスリが強め


英会話で病院の対応にグチグチ言っていた私ですが
どの先生も「いやそんなもんだよ、その程度なら自宅療養な!」
って感じでした。

日本の医療の優しさに甘えてましたすみません。。

前回言及した通り、
自分としてはやや強めの症状でも、病院に着いてから後回しになって
なかなか診察されず、硬い椅子と病人だらけの待合室で待機…
なんてことがザラにあるので、
時として、強い薬で自宅療養の方が治りが早い気もしました…。

参考1;救急車

参考2;救急病院

ちなみに市民ではないと
救急病院は5万5000円、救急車は16万かかります。
(2023年年末時点)


コレを読んでいる体調不良の方、
お大事になさってください。早く治りますように。

みなさんの一年が、健やかなでありますように。

今年もよろしくお願いいたします🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?