見出し画像

名刺代わりの記事たち | 自己紹介

3月29日で27歳になりました。
ということで、いつかやりたいと思っていた自己紹介記事の更新です。歳を重ねる年度末、いい節目。


🐟

基本的なこと

2年前、遠出したときに友人が撮ってくれた。
全身が映る他撮り、たいてい変なポーズ


あおい( 仮名 ) と名乗っています。
筆名として使い始めて10年以上が経ちました。実際に会ったときも「あおい」と呼んでくれるお友達がチラホラいるので、もはや本名並みの愛着。
なお、本名は本名で青い。

九州生まれ。就職を機に上京し、春から6年目。
青色、ミッフィー、文字を読むこと書くこと、お笑いが好き。
ナイチンゲールダンスと男性ブランコのファン。
音楽だと、WEAVER/空想委員会/harueが好き。……ですが、全バンド解散してしまったので、今は新しい出会いを探しているところ。

縁もゆかりも無いけれど、名古屋がやたら好きで年1以上訪ねている。

👓note主催 「#推し短歌」にて歌人の岡本真帆さんに選評をいただきました!推し×推し、うれし〜!


🍎note「今日の注目記事」に
ピックアップしていただきました

✍️よく休日のことを半月に一度まとめて日記に書いています


仕事のこと

病院勤務の言語聴覚士。職域が広い仕事わりに知名度が高くないゆえ説明が難しいですが、ひとことで表すなら「コミュニケーションと食事」を専門とするリハビリの仕事といったところ。
大変なことは多いけど、仕事が好き。気付けば病棟をバタバタオロオロしながら動き回っている。春から6年目。
去年から始まって本格始動し始めた部署の兼任に加え、教育係もするのでジワジワ新しいチャレンジが始まる新年度。いつになったら思い描いていた像になれるやら。まだドタバタしっぱなしですが〜?!

noteで綴っている患者さんとの思い出は、個人情報保護の観点から、事実と大きく逸れない範囲でフィクションが含まれますのでご了承ください。

🗣️お仕事に関して綴ったものまとめ


特に個人的お気に入り、かつピックアップしていただいた記事たち

🍶PERSOL主催「#働いて笑顔になれた瞬間」
コンテスト入賞


🪄note創作大賞 エッセイ部門
中間選考通過作品


夫のこと

2歳年上。IT関係の仕事に就いている。
映画、本、サッカー、お笑いが好き。
どちらかといえば大人しく、外ではクール。家の中では一緒にふざけたり歌ったり踊ったり、楽しい人。
わたしにとって母のようでも兄のようでもあり、最高の友人かつメンター。彼の穏やかさで我が家の平穏は保たれている。

夫の言葉を借りるなら「4分類にカテゴライズすると同じ区分にいるけれど、9分類なら別の区分にいる」
よく似ているけれどとても違う人。

去年結婚式を挙げました💐
身長差がすごい

付き合い始めた頃から今まで、マガジンでまとめるくらいには本人公認の元で好き勝手文を書いています。
筆名は知っているし幾つか記事を読んでもらったことはあるけれど、読む専とはいえ夫もnoteユーザーなので、彼のアカウントはブロックしている。

🕊️人生の岐路で感情吐露しまくりマガジン


💍特に個人的お気に入りのものたち


言語聴覚士というお仕事は好きですが、書くこともいつかはお仕事にしてみたい……!という気持ちがあったりなかったり。
メンバーシップ始めてみたいな。小説を久々に書きたいな。もっといろんなエッセイを書きたいな……etc.気持ちは募るばかりです。

何か文を書くことでお手伝いできることがあればこちらの記事までコメントいただくか、noteホーム画面右上の「クリエイターへのお問い合わせ」からご連絡ください🐟

これからもよろしくどうぞ〜〜!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?