見出し画像

今更ながら、わたくしごと

そういえば自己紹介をしていなかった。
ほぼ完全趣味の素人とはいえ、noteに限らず幾つかの媒体で幾つかの筆名を使い分けながら文章を書いているので、つい名乗り損ねていたみたい。
ということで、わたくしごとですが、良ければ。

20230206.編集しました🐟


🐟🐠🐟🐠


名前のこと。

あおい、と申します。ちなみに本名ではない。
高校時代から、かれこれ10年以上使っている筆名がコレなので、本名に近い愛着がある。
とにかく青が好き。本名は本名で青いので、あながち間違いではない…と、おもう。


年齢と住まいのこと。

来月で26歳になります。九州出身。その場のノリと直感で選んだ就職先が東京だった、という信じられないほど軽いきっかけで、就職を機に上京。都内在住。

仕事のこと。

言語聴覚士、という、すこし( かなり? ) マイナーな仕事をしています。ざっくり言うと、コミュニケーションと食事に関するリハビリの仕事です。病院勤務。

かれこれ10年ほど憧れ続けた仕事に就いた。ときめきと喜びだけで突き進…めていたのは1年目だけで、他人の不幸を食ってお金をいただく仕事は難しい。いつも、難しいな〜〜人生大変だな〜〜と嘆きつつも、あれこれ試行錯誤している。しんどいことは多いけど、何気なく振り返ったときに道が出来ているとき、泣きそうなほど嬉しい。


好きなもののこと。

書店、喫茶店、水族館が好き。1人行動が好きなので、なんでも1人で動きたくなってしまう。焼肉、回転寿司、居酒屋、映画、カラオケ、旅行…etc. パッと思いつくことで1人が嫌なことって、無い気がする。

大学時代に書店でバイトしていたので、本にはいっとう愛着がある。けれどお風呂で本を読むのが1番好きだと話すとだいたい矛盾を指摘される。濡らさず傷つけず案外読めるものです。

本、映画、カメラ、クリームソーダ、陸上観戦、旅行が好き。よっしゃあ!と気合を入れないと外に出られないタイプです。基本的に、おうちが好き。


創作活動のこと。

幾つかの筆名、媒体で日々の由無し事を書き綴ったり、拙作ながらも小説を書いたりしている。最近はいちばんnoteが多い。書きやすい読みやすいので。

主に、休日の日記や言語聴覚士として働くなかで感じること、夫との暮らしのこと、好きなもののことを書いたりしています。

以下、よく読んでいただいたものたちや、コンテスト受賞作品たち📚

note公式 #働いて笑顔になった瞬間 コンテスト入賞🏅


note非公式 #いちまいごはんコンテスト 入賞🏅


よく読んでいただいた、お気に入りのもの

あとは、秋海アオイというなまえで朝日新聞社主催のウェブメディア【かがみよかがみ】で、ちまちまとエッセイを掲載していただいています。よければこちらも〜〜!


自分のことを書くって、容易いゆえに難しい。どこまでも書けてしまうし、どこまで書いても書き尽くせない。だから日々ここであれやこれやを吐き出すのだけれど。ということで仕舞いにします。今後ともどうぞよしなに。


🐟 こっそり追記 🐟
ずっと趣味で文を書いておりますが、文書きをお仕事にしたいvs趣味やからええんやろ、の気持ちがわたしの中で何年も戦いを繰り広げております。

もしなにか文を書くことでお手伝いできることがあれば、Twitter@fallseablue_  もしくは mel329c@gmail.com まで
ご連絡いただけますと幸いです!よろしくお願いいたします。








この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?