見出し画像

1人で道を走る

みなさん、こんばんわ!
メクルです!!

本日も一日お疲れ様でした!
とは言っても今日は久々の夜勤なので今現在も私は働いてますが笑。


社会人になって5ヶ月目が経過しそうですが、最近仕事に関して少しやる気が失速気味です。

理由は「比較対象がいないから」ですかね。

昔はみんなで競い合うのが当たり前でした。
受験勉強を始めとして「いい高校・大学に入ること」という共通のゴールがあり、学校での環境、家庭環境も似たり寄ったりで、クラス・部活という同じグループに所属することでみんなが「同じスタートで同じゴールを目指す」ことがほとんどでした。(もちろん全くの同一ではないですが)

色々シンプルだったんですよね。
ゴールは明らかだったので「これだけ頑張れば良い」と思えたし、結果や原因もはっきり分かるので良かったです。


しかし、社会人は同じ仕事をしていても役割が違いますし、目標や動機、モチベーションが異なりますし、結果も原因も多種多様な要因があるので明らかではありません。

昔は競い合える人、勝負の相手が目の前にいましたが、今現在は中々見つからないです。

昔はみんなで同じ道をかけっこしてる感じでしたが、今は1人で一本道を持久走してる感じですね。


書店で「学生時代と同じ勉強をしていたらダメです!」みたいな本がありましたが、大人になり頑張り方も変化しているのかも知れません。
そんなことを思った今日でした。


読んでいただきありがとうございました!
では、また明日!!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,148件

#この経験に学べ

55,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?