見出し画像

あなたは提供できているか?

こんばんわ、メクルです!

あと1日で6月ですね。
祝日がなくて憂鬱な思いをしている人がいると思いますが、私は違った意味で憂鬱です。


それが部署配属ですね。
今まで同期10人ほどで研修を受けていますが、部署が分かれると2人だけになります。

正直言って寂しいです。

今回は人付き合いに関して思ったことを書いていこうと思います。


タイトルにもなっている「提供できているか」ですが、これは

✅会話の相手に"価値"を提供できているのか?

ということです。

記事にちょくちょく書いていますが私は会話が苦手です。
何を話せばいいか分からなかったり、沈黙が気まずかったりするんですよね〜笑。

そんな私が会話術について調べていると「会話は話すより聞くことに徹するべし」というテクニックを発展しました。

要するに「人間は話している時が1番気持ちいいので相手に話させて気持ちよくなってもらおう」というものです。
このテクニックなら会話が苦手でも結構簡単にできるのでオススメです!


しかし、一方でこんな意見もあります。

「なぜ私だけが一方的に話さないといけないのか、この会話には得るものが全くない」

確かに「聞く」テクニックは有効ですが、やり過ぎると相手は話し疲れてかえって気分が悪くなります。

会話は「情報交換」なのです。
自分だけが一方的に話していたり、相手の話が面白くなく価値を感じれなかったりすると"不平等"だと思うわけです。

なので自分からも何か話をしましょう。
「自分の話は面白くないかも」と思ってしまう気持ちは分かりますが、話すのがヘタでも"自分の世界"を相手にみせるだけで相手は新しい知見を得れるかもしれません。

相手が自分の話をどう思うのか、話してみないと分かりません!


恩や貸しだったり人は何かを与えられたり与えたりするときにこの様な言い方をする時があります。

極論、会話も同じだと思ってます。

日々の、小さなことですが、有益な情報や面白い話をすることは後々大きな価値に変わるかもしれません。

相手にとっての"価値''を考えてみましょう!


読んでいただきありがとうございました!
では、また明日!!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?