見出し画像

めくるめく 小さな旅 水島臨海鉄道の世界



 みなさんこんにちは。
先日さんぽ旅に訪れた水島臨海鉄道をご紹介します。
倉敷市駅から水島自工前駅までの約11Kmを客車と貨物列車で運行する
比較的珍しいローカル私鉄です。
今回は栄駅から水島自工前駅までを乗ったり降りたりしてみました。



 この日は前日の台風一過で、雲は多めながら結構厳しめの残暑、
風はありながらも暑かったです。風車のようなオブジェがくるくる回っていました。



栄駅
2021/9/18 13:13
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/1000s f/9  50mm
ISO 200
+0.3 WB-☼  MF  PC-Ls




 栄駅で乗ろうと階段を上がり切った途端に貨物列車が通過、
工業地帯の大荷物を大量に運搬中。ホーム幅が狭いので、結構な迫力です。



2021/9/18 13:15
水島臨海鉄道  栄駅下りホーム
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/250s f/9 28mm
ISO 200
+0.3 WB-☼  MF  PC-Ls





 来ました、MRT300形ひまわり号!水島だから水色、ですかー?
それは知らんけど、青空にひまわり、夏にぴったりの車両で爽やかですね。
夏は過ぎましたが、青空に映える可愛いカラリングです。
ミラーの中の風車がいい感じじゃありません??


2021/9/18 13:19
水島臨海鉄道  栄駅下りホーム
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/160s f/9  28mm
ISO 200
+0.3 WB-☼  MF  PC-Ls





 栄から乗って常盤を通過し、水島で降りてみました。
というより、間違えて水島止まりに乗っちゃったんですね、失敗💦
しょうがないので終点の三菱自工前駅まで歩いて行きます。
 ひまわり号を見送りながら、貨物ラインの東水島駅行きとの分岐を📸。本当は貨物の方に行ってみたいんだけどな。。。
見上げれば、赤信号🚥



2021/9/18 13:26
水島臨海鉄道  水島駅下りホーム
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/320s f/9  210mm
ISO 320
+0.3 WB-☼  MF  PC-Ls





 終点に向かって沿線を歩いていると、
急に登場するグレーチングからの彼岸花。。。



2021/9/18 13:37
水島臨海鉄道  水島ガス本社付近
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/60s f/9  65mm
ISO 400
±0 WB-☼  MF  PC-Ls




 これもすぐそばで咲いていた花です。名前を知らなかったのですが、
調べてみるとランタナという花だそうです。外来種で、結構繁殖力が強い為、外国では一般が植栽してはいけない植物のようです。



2021/9/18 13:45
水島臨海鉄道  水島ガス本社付近
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/160s f/8  122mm
ISO 400
±0 WB-☼  MF  PC-Ls





 切り取ると沢山あるように見えますが、狭い敷地に密集して咲いてました。午後の光に煌めいてました。



2021/9/18 13:47
水島臨海鉄道  水島ガス本社付近
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/320s f/8  300mm
ISO AUTO/1250
±0 WB-☼  MF  PC-Ls





 ポートパークという小さな公園にたどり着きました。
小休憩、乗車前に購入した常盤駅最寄りにある清正堂名物ピーポーようかんを、高架をバックに並べてみました。

御菓子司 清正堂
https://kiyomasado.crayonsite.net/

 



2021/9/18 14:02
水島臨海鉄道  ポートパーク付近
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/60s f/16  55mm
ISO AUTO/180
±0 WB-☼  MF  PC-Ls





 三菱自動車工業㈱水島自動車製作所
昔ながらの工場、戦前は紫電改を作っていたとのこと。水島空襲でこの一帯は徹底標的にされ壊滅状態に。戦後は高度経済成長の一翼を担う工業地帯として発展しました。




2021/9/18 14:39
水島臨海鉄道  三菱自工前駅付近
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/320s f/9  42mm
ISO AUTO/100
±0 WB-☼  MF  PC-Ls





 上り方面への起点、三菱自工前駅。工場以外何もない駅前で30分くらい建物撮ったりしながら気長に待っていると、ひまわり号がやってきました。休日なので昼中の乗客は私一人。平日は通勤客でわんさかしてるんでしょうか?通称児島線と呼ばれる県道21号は毎日朝夕大渋滞💦水島にお勤めの車通勤の方々は毎日大変。汽車の方は快適なのかも知れません。



2021/9/18 14:47
水島臨海鉄道  三菱自工前駅
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/125s f/9  28mm
ISO AUTO/100
+0.3 WB-☼  MF  PC-Ls





 折り返しの水島駅をゴールとしまして下車しました。
このまま終点まで行けばJR倉敷駅に隣接した倉敷市駅へ、そこから観光地として有名な大原美術館がある美観地区や倉敷市民会館の方面へは商店街伝いに歩いて行くことが出来ます。



2021/9/18 14:52
水島臨海鉄道  水島駅
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A  1/60s f/11  28mm
ISO AUTO/100
+0.3 WB-☼  MF  PC-Ls





 帰宅してからピーポーようかんを頂きました。あっさりしていて二口くらいで食べきれるサイズでとても美味しいです。箱が可愛いので何かに使おうかと捨てずにとってあります。

 始発の倉敷市駅周辺は有名な観光地があり、終点の三菱自工前駅周辺は工場しかありませんがマニアックな車両が通過したりで鉄分豊富。私は鉄分マイナスなのでよく分からないのですが💧
水島臨鉄の運転士さんにはご親切にして頂き、誠にありがとうございました。
周辺道路は大型車両がひっきりなしに通過するので、交通安全に十分配慮して、マナーを守って楽しくみなさんもお出かけしてみてください。







2021/9/18 12:50
御菓子司 清正堂 の福水(賞味期限:30分!)
https://kiyomasado.crayonsite.net/ 
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/20s f/8 46mm
ISO 500
+1.0  WB-☼ MF PC-Ls

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?