見出し画像

めくるめく 小さな旅 井原鉄道の世界



画像1

井原鉄道は岡山県の総社駅と広島県の神辺駅を結ぶ41.7kmの単線、
かわいいディーゼルカーが約1時間に1本の間隔で往来しています。

ここは、万葉のスーパースター吉備真備
その名を冠した、きびのまきび駅。
5月初旬の連休、とてもきれいな青空です。



2021/5/3 10:53
井原鉄道 吉備真備駅
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
S 1/160s f/13 28mm
ISO 160
±0 WB-☼AUTO AF-C PC-Ls





画像2

矢掛駅で下車、アート列車を外側からパチリ📸
クラウドファンディングで実現した、
大原美術館×井原鉄道 アート列車。
大原の名立たる名画の中から選りすぐりの作品が切手の窓に!
中も素敵ですよ🎶 


画像3

大原と言えばこれ!
エル・グレコの受胎告知、
美術の教科書で見たことある!ですよね。


画像4

児島虎次郎・マティス・モネ
カンディンスキー・モディリアーニ etc...
乗車中、退屈しません。





「さよなら、アート列車」
見送った後、矢掛宿へ。。。

画像5





画像6

途中下車して、ちょっと寄り道。
旧山陽道の矢掛宿。
クレマティスがきれいに咲いていました。





2021/5/3 15:04
矢掛宿
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/80s f/16 28mm
ISO100
-0.7 WB-☼AUTO MF PC-Vi






画像7


ここは上りの起点、総社駅。
やすらぎ号が入線してきました。
結構年数が経ってますが、
綺麗ですね。
となりのJR桃太郎線は黄電車ばっかりなので、
何か心持ち明るくなります。
デザインは言わずと知れた、
岡山が生んだ工業デザイナーの巨匠、
水戸岡鋭治さん。


画像8


総社にはパン屋さんがいっぱいあります。
駅の向かいにある、トングウパンに行きたかったのですが、
生憎連休中は休みでした💧






画像9


吉備真備駅に戻ってきました。
丁度、アート列車が総社に向けて出発。
この日一日スーパーホリデーパスで、
行ったり来たり。
何も無いのが、実は贅沢。
先日の北条鉄道でもそう感じました。
頭を空っぽにして、カルマ落とし。
ローカル鉄道の良いところ、
皆さんも小さな旅に出かけてみてはいかがでしょうか(=^・^=)



画像10




2021/5/3 17:19
井原鉄道 吉備真備駅
Nikon Z6
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 PZD VC
A 1/250s f/9 240mm
ISO 100
-0.3 WB-☼AUTO MF PC-St





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?