見出し画像

【まくら✖ざぶとん】⑦『目に胼胝』

さて、死にぞこなったのか死に底あったのかはわからねえが、前回のまくらの続きよ続きも続編よ。
我が長屋の万年床そば屋のせがれが本格的に寝入ってから夜が明けて朝が過ぎようかって頃、

「いやーよく寝たぜ」

奴さんが起き出したら、入れ替わりにこっちが床に入る。
バタバタ音を立てて仕事に出かけるそば屋のせがれを横目に、さあやっと眠れるぜ、と布団かぶってを閉じたところで、慌ただしくドタバタ戻ってきたと思えばなにやらガサゴソしてるのを、やれやれ、いったいなんだってんだ。布団から半身起こして見りゃ、こっちに向かって一言、

、忘れた」

聞き捨てならねぇその台詞はまさに寝に水、たぁ初めてく忘れ物よ。

「あった、あった」

ようやく見つけたのは、イヤホンだった。

イヤホンとはよ」

呆れるようにつぶやいてみりゃ、地獄だかなんだか知らねぇが、

『コンタクト(レンズ)のことも『』っつーだろ」

コンタクトは装着すれば球と一体化してそのものになってるんだから、「」と呼んだって差し支えねぇだろう。だがイヤホンを「」と呼ぶにゃ、特定の音をく前に自然音をそっくり遮っちまってんのが差し障る。
そもそもにつけるものをにつけるものをっつーんならあれかい、それなら指輪も指かい、なんならコンドームのこともムスコ呼ばわりしなきゃならねぇだろうよ、みみっちいそば屋のせがれの穴をかっぽじらせてが痛くなるほど説教を喰らわせたところで馬のに念仏、♪ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~♪とムーディーな音楽とともに右から左に受け流されるだけで、聞く耳も持っちゃくれねぇだろう。
という感じでまあ、このまくら、いったいぜんたいなかなか読者が増えねぇもんで、年はじめの繁盛祈願とばかりにではなく胼胝(たこ)ができるくらい耳目を集めに集めてみたんだが、ヨリでもなんでもねぇ聞いて呆れる話にを傾けてもらったついでに、このまくらの売りたるやではかずに目で読む落語だっつーところで、おかしなもん書いてやがら、と一耳、じゃねえや、一目でも置いてくれたら御の字よ。
肝心なのはざぶとんのほうで、どうだい、今日は手品ってことにして、ほら、合わせて見事に33個あんだろ?ってことにしたところで誰も数えてくれやしねぇだろうからよ、じゃ、なんだ、どうやって座布団もらうかっつったらよ、久しぶりに謎かけ、だ。

あらいやだ!と耳よりも目ばかりに頼る家政婦(子持ち)とかけて、
甥っ子(六つ)の暗号めいたひらがな練習帳と解く。

その心は、

まま はほ めぬ きき みみ わね

お後がよろしくって、ってか!

えー、「一字千金」という故事ことわざもありますが、【まくら✖ざぶとん】を〈①⓪⓪⓪文字前後の最も面白い読み物〉にするべく取り敢えず①⓪⓪⓪作を目指して積み上げていく所存、これぞ「千字千金」!以後、お見知りおきを!!