浪費家から脱却する①

私は隠れ浪費家だ。

いい加減浪費家から足を洗って貯金できる人間になりたい。ATMの手数料なんてもうずっと払ってないし、定期的にコンビニ通いなんてしていない。一体何に浪費しているか。

それはゲームの課金である。

ゲームに課金してガチャ引いても大爆死なのを隠し、ピックアップ当てたら何食わぬ顔でツイッターにアップし自己承認欲求を満たす。この時は翌月の私がなんとかしてくれると強気だが、忘れた頃に翌月の携帯料金の請求が確定すると頭を抱えて後悔の沼に堕ちる。


私とは

・現在30代前半、貯金100万以下
・20代前半はオタ活で年100万は使ってた
・20代後半は転職のため進学
・卒業後少しして結婚(DINK.夫婦別財布)
・卒業直後2.5次元にどハマりし遠征しまくった、結婚しても遠征しまくってた
・30歳を迎えてこのままでは良くないと気づき、節約術やライフハック術の本やインスタ投稿を読みまくる
・やっとこさ自分に合ったお金の使い方や見直し方を理解し実行に移している最中
・夫婦別財布で生活費は全て折半
旦那は私の携帯代を知らない




そうだ課金をやめよう(いきなりは無理だった)

浪費の大部分を占めていたのはゲーム課金だ。そうだ、課金をやめよう…ってそう簡単にできるものか。
金さえ払えばほしいキャラが(絶対ではないけど)手に入るのだから。モン◯トの鬼◯の刃コラボの時は3万円を簡単に課金してキャラコンプした。ツ◯ステのライオンみたいなお兄さんにも簡単に2万円払ってゲットできた。それ以外にも月に1万円は必ずゲーム課金してはガチャを引き爆死してた。課金する時は決まってこう言ってた。

「公式へのお布施しないと」

この言葉は浪費というマイナスなイメージをプラスなイメージにしてくれる魔法の呪文だった。
ガチャ欲もある、ほしいキャラは手元に欲しい、みんなゲットしてるのに私だけなんでゲットできないの。でもいい歳して節約をして貯金もしないといけない。この時かなり葛藤し続けた結果反動で呼吸するように課金をし、携帯の請求額は節約を意識していたにも変わらず毎月4万以上(月2万↑は必ず課金)だった。


そういえば課金総額っていくらだろう

何がきっかけか覚えてないが課金総額はいくらなのか計算してみた。携帯の請求額はソフトバンクのアプリで確認することができたので、基本料金とは別にまとめ支払い(iTuneカードが携帯代と一緒に請求できる)の金額を6ヶ月間だけ計算してみた。

画像1


202,000円


半年で20万超えていた。ということは1年で40万、夏冬のボーナス時も数万円課金してたので1年間で50万は課金している。

50万……

50万………??????


お金を粗末に扱った末路

この金額でどれだけほしいキャラ当てれたか?
ちゃんとキャラを育成してるか?
そもそも課金したゲームは課金した分きちんとプレイできているか?
この50万があれば他に欲しいものが買えたのでは?
むしろこの50万を貯金できたのでは??

後悔や怒り、悲しみ、いろいろな感情や思考がぶわー(語彙力ゴミカス)っと私に襲い掛かった。
50万を粗末に扱う者が貯金なんてやる資格がない。勿論この課金額は旦那には言ってない(私がちょくちょくゲーム課金してたのは知ってる)、むしろカミングアウトしたら良くて説教、悪くて離婚を切り出される…、どうしよう…ていうか…

私、人としてダメなのでは?

冒頭で私は2.5次元にどハマりしたと綴っているが、ゲーム課金に加えてオタ活にも勤しんでた。オタ活にどれだけ使っていたのはここでは割愛するが、要するに結婚前も結婚後も死ぬほど金遣いが粗かった。(ただキャッシングやリボ払いなんてものは、死んでも絶対しないと誓ってたのでそれはしていない)

凹んでる暇はない

人としてダメなら少しでも挽回しなければ、と一念発起し狂ったように節約術を綴ったブログやインスタを読みまくった。
【借金地獄から貯蓄◯◯◯万、1馬力で年間貯蓄目標額達成、積立NISA、ポイ活、iDeCo、ふるさと納税、節税術、ウェル活、断捨離、小銭貯金、先取り貯金、etc】
眼から鱗が落ちまくった、むしろ眼が落ちるくらいに知らないワードにたくさん殴られた感覚だった。

子持ち世帯、DINK、同棲カップル、一人暮らし、実家暮らし、様々な環境や状況でもきちんと節約してる方が沢山いた。驚いたのは私のように【元】浪費家の人が予想以上にたくさんいたことや、手取りが私よりもかなり少ない人が私よりも多く貯金していたこと。ショック、感動、納得、疑問、否定、肯定、様々な感情が私の中を走った。
気付いたら私はインスタの節約術の記事を読むのが日課になり保存欄も節約術やライフハックばかりだった。その中でも人生の価値観をガラッと変えてくれた投稿との出会いがあった。

続く👋



https://note.com/mekk0sa_an/n/n1d07a8aecac1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?