浪費家から脱却する②

前回のおさらい

30歳超えてもまともに貯金できてないのに、更にゲーム課金やオタ活が楽しくてもう人としてダメなしのまつさん!このままではヤバいと思いインスタやブログで節約術ややりくりをすっごく勉強したの!!でも本当に貯金なんてできるようになるの?!一体どうなっちゃうの?!(少女漫画的声の高さで脳内再生してください)




運命を変える出会い

いつものようにネットやSNSでやりくり術や節約術を読んでいたある日、【リムベアー】さんというインスタ投稿者の記事にたどり着いた





まず【お金とモノに支配されない暮らしかた】というタイトルに首がもげるほど共感しまくった。お金についていつも悩まされてるし、オタクだから推しのグッズに囲まれたいし手に入れたい、でも貯金したい、でも課金したいお金お金お金…と、タイトル通りの支配されてる人間、それが私。
ひどく感銘を受けた私はリムベアーさんのブログを開いてブックマークしていた。節約術ややりくり術はまず置いといて、なぜ私がリムベアーさんに感銘を受けたか考えてみた

①境遇がなんとなく私と似ている(気がした)
リムベアーさん→借金を抱えたまま結婚、お金と向き合わなきゃいけない状況だった
私→借金は母に借りた学費という借金を抱えたまま結婚、しかし自分の使いたいものに全力投資して金遣いの荒さは結婚前と変わらずお金と向き合わなきゃいけないと分かっても浪費し続ける


②物だらけの部屋
リムベアーさん→元々コレクターで物だらけの部屋、給料もあるだけ使っていた
私→オタク(もはや暗黙の了解)、20代前半は給料あるだけ使ってた、課金が止まらない


自分が勝手にリムベアーさんに共感しブログの記事をどっぷり読むうちに、だんだんと【私に合うやり方】の道標が見えていく感覚がした。気づいたらリムベアーさんの本を買ってお風呂に使っている時や夜寝る前に読むのが日課になっていた。


本とインスタの教えから

やりくり術や節約術を勉強しまくったのはいいけど、結局何からしたらいいか分からない私にとってリムベアーさんの教えはストレートにストンと頭に入って【私でもできそうかな】という気持ちを奮い起こしてくれた。なんと言っても内容が簡潔に伝わってきたしシンプルな分、他の方の節約術を取り入れる余白があった。この時期私は【勉強しまくってた時期】を終え、気付いたら次の段階の【必要な情報の取捨選択】の段階に突入していた。
崇拝するリムベアーさんのやり方を全部真似しよう!!なんてことは私には無理なのは初めから分かっていたし、全部真似してもし出来なかった時は絶対挫折して自暴自棄になり課金しまくるオチが見えていた(笑)
リムベアーさんのやり方を基盤としてネットのやりくり術を自分なりにアレンジしてしこうと決意した。


お金を大切にしない者は己を大切にできない

【金で時間を買う】【金で解決してくれる】【諭吉でビンタすればなんとかなる】というテンションで、お金を手段の道具として扱っていた。手段の道具として使うのは全然アリと思うが使いすぎては手元にお金が残らない、当たり前のこと。手段の道具として使うということイコール、【今現在の自分を助けてくれる】もの。当然将来のことは視野に入れてない、【今この段階で解決したらそれでいい】のだから。
よく言われることだが浪費家は今の自分にお金を使い、貯蓄家は将来の自分に投資する。全くその通り。課金やクレカを使いすぎても何も罪悪感なく「来月の私がなんとかしてくれるし大丈夫」と脳内お花畑なことを言ってた。まさにお手本通りの典型的な浪費家発言。来月の私がなんとかしてくれる、じゃあそのループはいつになったら終わる。将来の自分を適当に、お粗末に扱っているのに気付かなかった、あるいは気付いても見て見ぬふりをしていたのか。
手段の道具として使うのも大いに結構だが、私はお金というものは己を守る盾や剣にもなれる強い味方になれるということ。お金を大切に扱うということは己を大切に扱うこと、お金を愛するということは己を愛することに繋がるのでは。様々な節約術ややりくり術、リムベアーさんの教えがあってようやくこの方程式に辿り着くことができた。かなり時間がかかったが私にとっての節約とは、やりくりとは、お金とは、の答えがやっと見えたのだった。答えがわかれば次は行動に移すのみ。

続く👋
③はしのまつさん流やりくり方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?