見出し画像

ストレングスファインダー®の結果をべた褒めしてみた / 影響力編

戦略的思考力編人間関係構築力編に続き、ストレングスファインダー® の「影響力領域」の資質をほめていきます。社会にインパクトを与えられる資質ですね。

大切なことなので3回めですが、これらは「あなただからできることであって、他の人はできないこともあるんです。他の人がどうがんばってもできないからこそ、あなたの「才能」になるんです。ほんまやで。

影響力系の資質は「相手を変えたい」「影響を与えたい」といった欲求がエネルギーとなって、社会にインパクトを与えられる能力です。10位以内にあっても強く出やすいことがあるので、有り余るパワーをぜひコントロールしてくださいね。

最上志向 - 良さを見極めて磨く才能

日本人の3人に1人は持っているこの資質。特徴を一言で表すと「職人気質」です。良いものを見つけると、目の奥がキラッと光るあの感じ。何らかの理由があって比較する目が肥えているので、あなたの選択は自信持っても大丈夫。

ムダが嫌いなので、弱みは適度にコントロールし、強みに集中できるのもステキな特徴。自分もチームも高みを目指していくためのリーダーシップを取ることができます。

切磋琢磨が大好きな〈最上志向〉のあなたがいてくれるおかげで、お互いを高め合える仲間になれます。本質的に必要なことに注力できます。時間の制約があるからこそ、そこでベストを尽くしましょう!

質を妥協しない〈最上志向〉はすばらしい!シアゲハ(・∀・)マカセタ!!

社交性 - ホスピタリティの才能

初対面でもすぐに打ち解けて親しくなれる、英語で言えば「Woo」、つまり人を魅了する天才です。適度な距離を取り、タイミングを見計らってにこやかに手を差し出してくるので、そりゃあ好かれますよ。あとオシャレ。

懇親会などでも人が自然に集まってくるのでいつも人の輪の中にいますが、その本質は「ホスピタリティ」。どこか冷静に状況を見ながら、自分も相手も心地よい空間をつくるのが本当にうまいんですよね……うまいというか、マネできるものではありません。

新しい人にどんどん会っていくのが大好きな〈社交性〉は言語の壁をも超えるので、これからもたくさんの世界を渡って人々を魅了してくださいね。

愛されキャラの〈社交性〉はすばらしい!マタ(・∀・)アオウネ!!

コミュニケーション - コトバを扱う才能

ストーリーで相手を引き込み、伝えることが「伝わる」才能です。あなたの話には不思議な説得力があるので、なんだか聞き入ってしまう。気づいたら「なるほど、そうか」と思わされてしまう。なんて恐ろしい子……!

その実、「音が出る思考」とも言われ、口に脳があるんじゃないかと思うほど思考が口からダダ漏れだったり、いつも「うまいこと言ったろ」とか思っていたりもするお茶目さが良き。メタファー楽しいですよね。

〈コミュニケーション〉は、言葉によって世界とつながり、世界を変えることができます。それは紛れもなく、人類最強の武器。だからこそクセや扱い方を知って使いこなし、変革をもたらしてください。

言葉を操る〈コミュニケーション〉はすばらしい!モット(・∀・)キキタイ!!

自我 - スターの才能

自己重要感を大切にする資質です。「要するに承認欲求が強いってことでしょ?こんな才能いらない!」と思う人も少なくないですが、影響力系の資質の中ではダントツで、社会にインパクトを与えるスターの才能です。

なにしろ、他人から見られている方がパフォーマンスが上がるので、人前に出て評価されればされるほど、あなたの可能性はどんどん花開いていきます。もし今〈自我〉を隠したいと思っていたら、蕾の状態なだけなんです。

あなたの本質を評価してくれる人はいますか?
あなたはあなたが思っているほど、小さな人間ではないんですよ。

自分だけでなく、チームも賞賛の対象にしたいと強く感じるのもこの資質の特徴。仲間が評価されることが自分の喜びにつながるので、そのための努力を惜しみません。あなたがいるだけで、どれだけ心強いことか!

変革をもたらす〈自我〉はすばらしい!メチャクチャ(・∀・)カッコイイ!!

活発性 - ファーストペンギンの才能

議論より実践を重視し、「何かを始めること」に長けています。時間は有限ですからね、やってみないと始まらないですもんね。経験がすべての糧となるので、数多くの失敗の中から成功をつかみ取ることができます。歩くベンチャー体質。先行者利益はあなたのもの!

フットワークが軽く、リスクをいとわず物怖じしないあなたの行動力に周りが刺激され、状況を変えてしまうのもあなたの魅力。追いついたときには、もう別のところにいるんですけど(笑)

もし周りのスピードが遅いと感じていたら、それはあなたが特別なんです。日本において〈活発性〉をTOP5に持っている人は7%程度(2019年1月のデータ)しかいないので、割とレアな資質なんですよ。

先陣を切っていく〈活発性〉はすばらしい!ハイリスク(・∀・)ハイリターン!!

競争性 - ポジショニングの才能

どんな相手でも真剣勝負!勝った者が正義!……ということで、勝つこと以外でほめられてもピンとこないと思うのですが、〈競争性〉のスゴイところは「勝てない勝負はしない」というポジショニングに長けていること。

ゲームは好きでも、負けるゲームが嫌い。ほんわかした馴れ合いも好きじゃない。だからこそ〈競争性〉は戦場を見極めたら、勝つために闘志を燃やして全力を尽くすんですよね。そこにはあなたなりの戦い方があるはず。

日本には4%程度しかいない戦士です。この勢いで好敵手を見つけ、1位を勝ち取ってください。

常に挑戦し続ける〈競争性〉はすばらしい!ユー(・∀・)ウィン!!

指令性 - 統制の才能

決断を下していくことが得意なあなたは「人を使う」ことに長けているため、的確な指示で物事をガンガン進めることができます。こちらはラクできるかと思いきや、ちゃんと仕事を振ってくれるので、やりがいを感じさせてもくれるんですよね。

〈指令性〉がスゴイのは、責任者がいれば任せてしまうところ。緑色のベレー帽をかぶった司令官のように、あなた自身は動かないことのほうが多いでしょうが、状況を把握して次の指示を出してくれる頼もしさったら!

鋭い眼力を持っていることが多く、3%程度しかいない激レア資質なので誤解されることもあるかもしれませんが(笑)実はめちゃくちゃ素直で、腹の探り合いなどせず真正面から本気でやり合いたいだけなんですよね。

対立をものともしない〈指令性〉はすばらしい!ケンカ(・∀・)ジョウトウ!!

自己確信 - 直感的な判断の才能

世界においては4%、日本においては3%しかいない、「根拠を聞かれると困るけど、きっとこうなる」という直感力に優れたスーパースペシャルレアな才能です。〈自己確信〉が「絶対」と口にしたとき、それは予言だろうと思うほどに。

他者にはほとんど依存せず、最善を尽くす自己責任の塊ですし、ブレない芯があるから周囲の影響を受けにくく、どんな状況でも動じない。自分の運命がなんとなくわかるから、これからのリスクにも対応できる……チートすぎやしませんか。すごいな……(感嘆)

統計的にも能力的にも間違いなくマイノリティなので、周囲に困惑されて不安になることもあるかもしれませんが、あなたの〈自己確信〉は誇っていいものです。少なくとも私は、話を聴きたい。

人生の羅針盤になる〈自己確信〉はすばらしい!レッツ(・∀・)ゴーイングマイウェイ!!

影響力の資質と交流分析

前回、人間関係構築力の資質と交流分析で紹介した「ドライバー」という考え方。影響力の資質が高めだと「1. 完璧であれ」「4. 強くあれ」「5. 急げ」が出やすいと考えられます。

エネルギーが強い分、自分を内側から駆り立てるので行動力がありますが、そのエネルギーの行き先を見失ってしまうと自分の中で溜め込んで爆発してしまったり、エネルギーの高さを相手にも求めて強く当たってしまったりすることも少なくありません。

交流分析的には、まずメカニズムを知りましょうとなりますが、〈最上志向〉×〈ポジティブ〉の私としては、せっかくなら強みとしてストレングスファインダー®的に活かした方がシアワセになれるよねと考えたい。

そんなわけで、影響力系資質の膨大なエネルギーは、それが放出される向きや頻度を他の資質と合わせてコントロールできるようになると、めちゃくちゃ生産的になります。ドラゴンボールのスーパーサイヤ人と同様に(?)、気をコントロールするトレーニングが必要なんです。

私の〈着想〉×〈最上志向〉×〈活発性〉は、「完璧であれ」&「急げ」のドライバーがはたらいてしまうと、「面白そうと思ったことに飛びついて、最優先に手を付けてしまうものの、やらなければならないことを放ったらかした挙げ句、こだわりが強すぎて満足できないまま中途半端になる」「そしてめちゃくちゃイライラする」ということがまれによくありました。ストレスをマッチポンプで生み出していたわけですね。

きっかけになるのが〈着想〉の「面白そう!」で、それを〈活発性〉が「今すぐやらなきゃ!」と叫ぶのですが、〈最上志向〉と〈戦略性〉が「いや待て、本当にイイモノにするなら私が関わるよりも適任がいるんじゃ?いなかったら声がかかるだろうし、代わりにやるべきことを始めるきっかけにすればいいんじゃない?」と冷静に言ってくれるようになった結果、だいぶ落ち着きました。で、〈ポジティブ〉が「どんな選択しても、なんとかなるもんだしね」と言ってくれるんです。

ドライバーは自分を無意識に駆り立てるものなので、根本的なアプローチができないまま「完璧でなくても大丈夫」と言われても、通じません。ドライバーによって社会的生活がツライとなれば医療的なケアが必要ですが、そこまで深刻でなければむしろ、活かしたほうが強みになると考えています。

私の場合は、「代わりにこれをする」とエネルギーの質と向きを変えて扱うことでうまくいきました。〈最上志向〉は研磨の資質でもあるので、相手を磨くことに長けてはいるものの、ゴシゴシやりすぎちゃうこともあったから。

影響力系のエネルギーで自爆してしまうんじゃないかと思う人を数人みてきたので長めになりましたが、ご自身の高いエネルギーに手を焼いている方は、お近くのストレングスコーチに相談してみてくださいね。もちろん、私もお話伺えますので✧٩( 'ω' )و✧

さて次回は最後、実行力です。

私もダイスキです💕
ストレングスファインダーの公認コーチ。 このnoteはコミュニケーション心理学(交流分析)とストレングスファインダーの話がメインです。 すべてはコミュニケーションで解決できる。やさしいは、つくれる。