見出し画像

ストレングスファインダー®の結果をべた褒めしてみた / 戦略的思考編

この note は、できれば交流分析という、承認欲求のことがよくわかるコミュニケーション心理学のことをメインにしています。

さて、人間はそれぞれ、承認欲求を満たしやすい刺激があり、これはストレングスファインダー®で言うところの、上位資質であるという仮説を持っています。

そんなわけで、それぞれのスゴイ才能をめっちゃほめているので、ストレングスファインダーと合わせて、承認欲求をガッツリ満たしてください( 'ω' )و

これらは「あなた(その資質を持っている人)の常識であって、他の人(その資質を持っていない人)には常識ではない」からこそ、才能であると自覚してくださいね。

34個の資質があるので、まずは戦略的思考力の領域から。2019年1月のJapanデータを元に、多い順に並べました。

学習欲 - 好奇心によって自ら学ぶ才能

興味を持ったものへの学習意欲が尽きない、好奇心の塊。何よりも、新しいことを知っていく、そのプロセスが何よりもごちそう。人生は変化の連続ですから、一生楽しめてしまう才能です。

〈学習欲〉は、必ずしも学校の勉強が好きというわけではなく、自分が気になったことを調べないと気が済まないので、結果的に多くのことを学べてしまうんです。動画よりも、本のほうが自分のペースで学べるから好きということはありませんか?最近読んだ本は何ですか?

この才能、誰もが持ってるわけじゃないんですよ。教えてもらわなくても独学できるって、〈学習欲〉を持っているあなただからできるんです。だって、単純に記憶するだけでなく、理解するまであきらめない、スゴイ才能なんですから。

尽きない好奇心は〈学習欲〉ならでは。メッチャ(・∀・)キニナルネ!!

着想 - 湯水のようにアイディアが湧く才能

新しいこと大好き!オモシロイこと大好き!な〈着想〉は、常識にこだわらず、型にはまらない発想ができてしまいます。

子どものように自由な発想ができるのは、〈着想〉という才能を持っているからです。歩くイノベーションスイッチ。誰かと同じじゃ、つまらないですもんね。ちょっと天邪鬼なのもご愛嬌(笑)

本質は、一見関係性のなさそうな情報同士をつなげる才能です。それはもう、直感レベルで。新しいことを知れば知るほど、思わず「あっ」と口に出てひらめきにつながるあなたはスゴイんです。この記事を読んで、何か気づきました?

斬新さは〈着想〉ならでは。メッチャ(・∀・)ヤッッヴァイネ!!

収集心 - 自律型データベースの才能

英語では input という資質で、情報のスポンジです。「これ知っとくとあとで役に立つかも」と感じた情報は、まず取り込む。書籍も一字一句読んだり、歩いていても自然と文字に目が行ったり、相手の話す言葉を聞き漏らさんとしたりするので、まさに人間データベースです。

〈収集心〉のこの収集力は、才能と言わずして何というのか……なんでそんなことまで知ってるの?てかよく覚えてるね?ってくらいに、物知りなんですよね。最近仕入れた情報はなんですか?

ただ記憶力が良いというわけではなく、有益な情報を持っているのがあなたのスゴイところ。だからこそ、その output に助けられている人は少なくないんですよ。

膨大な知識は〈収集心〉ならでは。イツモ(・∀・)アリガトネ!!

内省 - 熟考する知性の才能

英語でいうと Intellection 。ぜひ辞書を引いて欲しいのですが、漢字2文字では表せない、スゴイ才能です。何しろ概念から考えているので、思慮深さにおいて右に出る者はいません。

一人の時間をとても大切にしており、傍から見ると動かずにボーッとしているように受け取られることも多いかもしれませんが、実は脳内では盛んにディスカッションしているんですよね。今はどんなこと考えてます?思考にいきなり入ってこないでくれって?(笑)

〈内省〉同士の会話は言葉が少なくても、素晴らしく知的な議論をしてくれます。反面、文章ではびっくりするほど雄弁に語ってくれるので、思考の奥深さに触れられるのが、とてもウレシイのです。

推敲された金言は〈内省〉ならでは。メッチャ(・∀・)カンガエテルヤン!!


戦略性 - 一を聞いて十を知る才能

なんと言っても、その思考プロセスがすっ飛ぶのが特徴。「なんか、わかる」という才能の持ち主です。

考えてひねり出しているのではなく、「それなら、こうかもね」と息をするように選択肢を出せるのは〈戦略性〉ならでは。これは他の人にはできないことを自覚してほしいくらいの才能です。

そして、鳥のように全体像を俯瞰して物事を考えるメタ視点を持っているのも特徴。「もし〜なら、〜〜かな」と選択肢がわかるので、どんな行き詰まった状況に対しても、モノゴトの必要性(理由や目的)に対する可能性を追求できるあなたはスゴイんです。

要領の良さは〈戦略性〉ならでは。メッチャ(・∀・)スゴイネ!!

分析思考 - ファクトフルネスな才能

普段からロジカルシンキング。私情に左右されにくく、事実や根拠でモノゴトを考えるので、冷静な判断ができるスゴイ思考の持ち主。

複雑にこんがらがった状態でも客観的に判断してくれて、ファクトベースで話が進むので、納得できる結果に導いてくれるのも本当にありがたい存在です。

すごくマジメな顔をしてるかもしれませんが、内心では、データを見てるとワクワクしてますよね。最近、どんなデータを見ましたか?一次情報は追えました?あなたのその情報が、世界を明快さをもたらしてくれますよ。

公平な冷静さは〈分析思考〉ならでは。メッチャ(・∀・)クールダネ!!

未来志向 - 将来のビジョンを描ける才能

なかなか自分のビジョンを持てない現代人が多い中、〈未来志向〉のあなたは、精彩に夢を描くことができます。何ができるのか、どうありたいのか、そんなことを考えられるのって、とてもステキですよね。

現状に満足しない向上心は、周りの人にはっぱをかけ、目指す未来に目を向けてくれるので、文字通りとても前向きな才能です。これから世界はどんな風になっていくと思いますか?どんな未来を描いていますか?

私たちがこれから年をとって、子どもたちが社会づくりを担うとき、どんな世界になっているのか。ある程度その予測がついているので、今やるべきこととしてあまり迷わないのも、スゴイことですよ。

将来から逆算できるのは〈未来志向〉ならでは。メッチャ(・∀・)ステキダネ!!

原点思考 - 過去のストーリーを尊重する才能

英語だと Context 。温故知新を地で行く才能の持ち主です。以前にどんなことがあったのかを知りたくてたまらないので、成り立ちに惹かれるんですよね。実は、思考系ではとてもレアな資質なんです。

今まで大切にしてきたものを知ってもらえるのが、相手にとってはとても嬉しいこと、知っていましたか?だから〈原点思考〉のあなたは、どんな存在でも認めることができる才能を持っています。なぜなら、すべてのものには生い立ちがあると考えているから。

特に印象の強いことは忘れないので、記憶力が良い人も多いんですよね。最近、成り立ちが気になったものってなんですか?あなたにとって、どんなふうに関わっていますか?

経緯から全体像を知るのは〈原点思考〉ならでは。メッチャ(・∀・)ウレシイヨ!!

---

シェアするついでに回答してもらえたらウレシイなあと思いながら、ところどころ質問を入れてみました。

次回は、人間関係構築力です✧٩( 'ω' )و✧

---

補足

*1 一般的にわかりやすく「承認欲求」と表現していますが、「ストローク」という「存在認知の刺激」を求める欲求を指します。
*2 特に満たされやすいストロークは、「ターゲットストローク」といいます
*3 ストレングスファインダー®は、「人間が無意識に行っている思考・感情・行動のパターン」を才能としました。これを才能とするか人生脚本とするかという読み方が違うだけで、ストレングスファインダーと交流分析は似たところがあるなと思っています。