見出し画像

ストレングスファインダー®の結果をべた褒めしてみた / 人間関係構築編

前回の戦略的思考編に続き、ストレングスファインダー® の「人間関係構築領域」の資質をほめていきます。人と関わることに長けている資質ですね。

大切なことなので2回言いますが、これらは「あなた(その資質を持っている人)の常識であって、他の人(その資質を持っていない人)には常識ではない」からこそ、才能であると自覚してくださいNE。

人間関係構築力の才能に長けている人は、相手を尊重する反面、自分のことをないがしろにしてしまう傾向があります。「相手を喜ばせたい」という気持ちは、「自分を犠牲にしていい」ということではありません。「無理なものは無理!」と考えても大丈夫ですよ。

調和性 - 合意のもとにモノゴトを進める才能

日本人の3人に1人はこの資質を持っていると言われますが、その真骨頂はなんといっても、合意形成力。1人で何かを推し進めるよりも、みんなで合意して進めることに長けている才能です。

意見の衝突を嫌うので、空気を読んだり顔色を伺うといった消極的な印象を持たれがちですが、実は非常に合理的。いつまでも無駄な会議していたくないですよね。根回しちゃっていいんですよ!平和的解決をしながら着実にモノゴトを進めていけるので、戻りが少なくてありがたいったら。

とはいえ、自分の意見を引っ込めることも少なくないので、時には信頼できる人に愚痴ってガス抜きしてくださいね。

みんなをまとめてくれる〈調和性〉にありがとう。イツモ(・∀・)タスカッテルヨ!!

個別化 - 相手を的確に判断する才能

一人ひとりみんな違うのが常識で、相手のことを「把握してしまう」才能の持ち主です。時には本人よりも本人のことを熟知していることすらあります。これぞ才能と言わずして何というのか……ヒトを見る目は自信持って良いです。自信なかったら、接触頻度が足りてないだけ。

1対1になったときの本領発揮っぷりはすさまじく、柔軟性がハンパないんですよ。一人ひとりに合わせて対応できるのって、〈個別化〉だからできることなんです。

しかも、多様性から生み出される可能性が大好きなので、どんな人でも尊重してくれるし、嫌味なく配慮してくれるし。天性の人たらしかな?

何でも相談できる〈個別化〉にありがとう。アナタノコトモ(・∀・)オシエテ!!

共感性 - 超能力レベルの感受性豊かな才能

相手の感情を自分ごとにするので「こう感じているんだろうな、きっとこうしたいんだろうな……」と直感的に案じることができます。あなたに救われた人は、どんなに多いことか。泣くほど嬉しい場面を思い出すと、またちょっと泣けてきますよね。

〈共感性〉が強いとHSPと診断されることも多いですが、要するに、あなたが持っているのは「超能力」なんです。だから、一般人と感覚がずれているのが当然なんです。地球人とナメック星人くらい違います。

いわゆる右脳的なアプローチも得意で、特に色の扱い方がビックリするほど芸術的です。あなたが感じている世界を、巧拙にこだわらずに表現してみてほしいな。

優しさあふれる〈共感性〉にありがとう。ツライトキハ(・∀・)コエカケテネ!!

ポジティブ - 楽観さで人を喜ばせる才能

無条件に人を喜ばせることのできる才能です。人は褒めればどんどん伸びていく生き物だと信じているから、称賛を惜しまないし、嫌味がありません。

マイナスをプラスに転換するというよりは、そもそもの考え方が絶対値。生きているだけで素晴らしいんだから、この先どんなことがあってもプラスになるでしょっていう。だからどんな状況でも、飄々としているのがあなたの良さ。深刻に考えたって、どうせ答えは出ないんだから(笑)

〈ポジティブ〉の持つ希望や遊び心の根っこにあるのは、内に秘める情熱さ。みんなを笑顔にしたいというあなたの思いは、場のエネルギーを高めてくれます。次はなにを仕掛けますか?

JOYで世界を照らす〈ポジティブ〉にありがとう。マッ(・∀・)イッカ!! ←

適応性 - 人にもまれて「今」に生きる才能

「臨機応変」が服着て歩いているのが、この資質の特徴。これほど即時適応できる才能は類を見ません。突発的なできごとにも、状況を判断してサクッと対応してくれる頼もしい味方です。

〈適応性〉のあなたがスゴイのは、「いきあたりバッチリ」になってしまうところ。機が熟すのを待つのではなく、熟した機を採る能力に長けているから。流れに逆らわずに生きていけるチート能力者です。知ってました?

アドリブに強いというよりは、そもそも人生がアドリブ。他人との付き合いの中で、どんどん進化していくことができます。他の資質が喜ぶ環境にいると、あなたの良さをどんどん引き出してもらえますよ。

いつもつきあってくれる〈適応性〉にありがとう。タヨリニ(・∀・)シテルヨ!!

親密性 - 信頼関係によって仲間を守り抜く才能

心を通わせた相手は絶対に傷つけない、忠義を尽くす才能です。才能というか、もはや「生き方」に近いかもしれません。日本や韓国では中位ですが、海外では上位の資質です。

自分の親や親戚、子どもに対しての愛情が人一倍強く、家族をとても大切にしますよね。相手のことを更に深く知りたいと感じるので、あなたと一緒に過ごす1対1の時間は、とても居心地良いことでしょう。

見ず知らずの相手からの言葉が届きにくいのもこの才能の特徴なので、あとは大好きな人にほめてもらってください(笑)

味方でいてくれる〈親密性〉にありがとう。ワタシモ(・∀・)ダイスキダヨ!!

成長促進 - じっくり育てることのできる貢献の才能

人が前に進もうとし、そのペースに合わせて応援できる伴走者です。踏み出した一歩は偉大な一歩。そんなふうにベイビーステップを一緒に喜び、相手の成長が自分の幸せという、全身全霊で他者貢献するスゴイ才能です。

なにより、あきらめないのが〈成長促進〉の本質。「わからないことがわからない、でもできるようになりたい」という思いは放っておけないですよね。むしろ率先して手を差し伸べ、根気強く寄り添ってくれるその行動は、相手に安心感と自信をもたらしてくれます。

みんな最初は初心者ですから、その若い芽を育て、伸びていく達成感を一緒に分かち合えるのって素晴らしいですね。

見守っていてくれる〈成長促進〉にありがとう。マタ(・∀・)ガンバレルヨ!!

包含 - 多様性を活かすことのできる受容の才能

全員を巻き込んで「融合」し「統合」できるのが特徴です。輪から外れている人を放っておけないんですよね。多様性を真に活かせるあなたの存在は、組織の発展には欠かせません。

視座が高く、人を否定せず、ジャッジすることもなく、どんな人も受け入れて相応のポジションを用意してくれる安心感は、まるで菩薩のよう。実際、笑顔がステキなんですよ。

1人残さず全員でやるために働きかけてくれるので、まるでスイミーのよう。ひとりではできなかったことはみんなでやればできますし、みんなでやるからこそ相乗効果が生まれますし。何より、全員仲間なんだから。

声をかけてくれる〈包含〉にありがとう。イッショニ(・∀・)ヤロウ!!

運命思考 - 愛によって人の縁をつなげる才能

英語では Connectedness 。思考系に近く、いわゆるスピリチュアルな考え方をしますが、その本質は「存在と存在のつながり」を感じられるレアな才能です。全は個、個は全。この感覚を持てる人は、本当に少ないんです。

どんなことがあっても必ず意味があると確信しているので、あまり動揺しないんですよね。私たちはエネルギーの流れの中にいるから、自分で負のエネルギーを生もうとしないし、愛がただの感情ではないことを知っているし。

もし私のことを知らなくても、この記事を読んでくれたのは必然なんでしょうね。参考になったところがあれば、今ふと思い浮かんだ人に伝えてあげてください。そうやって「縁つなぎ」できるのがあなたの才能です。

縁をつないでくれた〈運命思考〉にありがとう。イツカ(・∀・)マタネ!!

人間関係構築力の資質と交流分析

交流分析では、私たちをどうしようもなく駆り立てる「ドライバー」という考え方があり、5つの行動パターンがあります。

1. 完璧であれ(Be perfect)→ もらさずキッチリすべきだ
2. 一生懸命やれ(Try hard)→ 手を抜かずがんばらなければ
3. 他人を喜ばせよ(Please others)→ 自分より他人を優先しなければ
4. 強くあれ(Be strong)→ 弱みを見せず勝たなければ
5. 急げ(Hurry up)→ 時間を無駄にしてはならない

それぞれの後半を読んで心がザワつくとしたら、あなたがそのドライバーを持っている可能性が高いです。全部という場合は、おそらく強弱があることでしょう。人間関係構築力資質の強い方は、この「3. 他人を喜ばせよ」が強く出やすい傾向にあると考えられるのですが、いかがでしょうか。  

交流分析では、ドライバーに表されるような行動はストレス下に出現するとされますが、ストレングスファインダー®的にはそれぞれの資質を「弱み(ベースメント)づかい」している状態といえます。

どちらにしても「無意識にできちゃうこと」なので、自分を犠牲にしているなあと感じたら、意識的にコントロールしてみてください。あなたの素晴らしい才能を、自分や社会に向けて使えるようになったら最高ですよね。


次回は、影響力です✧٩( 'ω' )و✧

うれしいです(о´∀`о)エヘヘ
ストレングスファインダーの公認コーチ。 このnoteはコミュニケーション心理学(交流分析)とストレングスファインダーの話がメインです。 すべてはコミュニケーションで解決できる。やさしいは、つくれる。