見出し画像

LUMIX G100Dを買っちゃいました

どうも、メカルイです。
ついにカメラを買ったんですよ、の話です。

見た目

購入したのは、パナソニックの『LUMIX G100D』です。
※撮影はiPhone14Plus

正面
液晶画面を動かし自動りも可能
上写真
左側面
右側面 充電ポートがUSB-Cポート
後方 液晶画面を裏返して畳むことができる

画質

コンデジではなくデジタル一眼カメラですが、
軽さ、値段、機能の条件を満たすカメラでした。

色の鮮やかさがスマホカメラとは段違い…
割と暗い室内でもモードを変更すればこんなにくっきり撮れちゃう。
明るさの違いがくっきり。立体的に撮れる。

上記の写真はG100Dで撮った写真です。
RICOHのカメラほどの値段ではないですが、決して安くはない…
しかし、ど素人の私が撮ってこのレベル。さすが一眼。

扱いやすさ・重さ

付属レンズ込みでも412g。片手でも余裕に扱えます。
本体右側にグリップが付いているので指になじみ、スマホよりも撮りやすいです。
充電はUSB-Cコードを使用可能。大体2時間充電すれば1日使用できます。
また、スマホ用の充電器が使えるので外出先でのバッテリー切れも対応可能です。

カメラ購入の経緯

「noteやSNSに載せる写真に綺麗なものを載せたい」と思いカメラを探し始めました。
しかし、カメラについての知識もなく買ったこともない素人。
2週間めちゃくちゃ悩みました。

購入の条件

購入の条件は以下です。

  1. 10万円前後で購入可能なもの。

  2. 軽量モデルで片手でも扱えるもの。

  3. スナップ写真から望遠レンズ撮るなど様々な使い方ができるもの。

いざ探してみると、意外と条件に合うものがないんですよね。
これいい、と思ってもどれも10万円を軽く越しますし…

最初、RICOHの『GR Ⅲx』を検討しました。
これはよくYOUTUBE等で紹介されている超人気機種です。

GR Ⅲx

しかし、以下の理由のために購入を断念しました…かっこいいんですけどね。

  • すぐに手に入らない。
    ビックカメラだと入荷が2024年7月。さすが人気機種。

  • 「コンパクトデジタルカメラ」のため、近接範囲に限られる。

  • 新品だと139,800円(税込)と高価。

  • レンズが交換できないため、近距離での撮影以外は画質が落ちる。
    様々な撮影環境に対応できない。

入荷が4ヶ月先は正直萎えました。もしあれば購入してたかもです。予算超えますが…

購入の決め手

そんな中、選択肢に出てきたのが『LUMIX  G100D』。
調べてみると、ほぼ条件を満たす製品だったのです。

  • 新品で89,000円(税込)。

  • 「レンズ交換式デジタル一眼カメラ」なのに軽量(ボディのみで346g)。

  • レンズ(別売り)を替えれば望遠も可能。使い方が幅広い。

  • 充電がUSB-Cケーブルで可能。

  • 大きさがiPhone 14Plusより小さい。カメラ初心者でも気軽に使える。

  • 起動に1秒かからない。

現時点での評価

性能は文句なしです。カメラ1台目だからというのもありますが、
スマホカメラにはもう戻れないです笑
ただ、使いやすさのみを追求するならコンデジが良いですね。
デジタル一眼カメラはレンズを交換できる分、正面にカメラが突き出るため多少カバンの中で幅を取るからです。

今後の投稿意欲が上がる買い物でした。

ではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?