一人暮らし楽しく経済的に生きていきたい

一人暮らしを始めて1年経ちましたので、
教訓も兼ねてこれから一人暮らし始める人の参考になればなあと思い書かせていただきます。


①最初から何もかも揃えなくていい


もう先人が何度も何度も言っているかとは思いますが、これは本当にそう。
最初は必要最低限で大丈夫です。

・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・炊飯器
・寝具一式

あればしばらく生活していけます。
私は最初電子レンジがなかったのでフツーーに不便でした。
電子レンジは早めの購入をオススメします。

こだわりがなければ中古品ももちろんアリ◎
ただしモノは見極めて買わないとすぐ壊れてしまったりして安物買いの銭失いになるので気をつけて、、。


②自炊するなら冷凍保存or作り置きが基本


スーパーとかで普通に買うと余らせちゃうじゃないですか。
でも一人分だけ買うと割高になるのでまとめて買ってまとめて使うor冷凍保存しておくのがオススメ!

お肉だったら下味冷凍が可能なので解凍したら包丁要らずで料理できるし、
もちろん野菜も切って冷凍しておけばすぐ使えるし腐らせない!
なので、タッパーやジップロックなどの保存袋があるとよいです。
炊き立て食べたいなら毎回炊いた方がいいけど、米も一気に3合くらい炊いて冷凍しておくと楽〜

買いに行くのもなんか作るのも嫌って時でも何とかなる

こういうのしておくと疲れて帰ってきた時レンチンだけでご飯が成り立つのでホントいいです!経済的だし。笑

③自分の性格にあっている家事や収納方法を考える


家事や収納って意識してやらなければどこまでもやらないと思うんですよ。
いくらでもサボれるけど結果的に困るのは自分なので持続可能な仕組みを自分で作るといいと思います!

例えば、

<掃除機>
・クイックルワイパー、コロコロとかで毎日こまめに掃除するなら不要かも
・クイックルワイパー、コロコロをこまめにかけない性格ならボタンひとつでかけれる掃除機の方が掃除するかも

<水切りカゴ>
・洗ってすぐ拭いてしまう人ならカゴ不要!
・拭くのが面倒、億劫になってしまうなら洗い物すらしなくなる。笑
 それなら干しておけるカゴがあった方がこまめに洗い物する

いる、いらない論争が結構飛び交いがちなこの二つですが、
私はズボラなのでどっちもあります!
実際買ってよかったなと思いました。
むしろなかったら洗い物とかこまめにしてないかもと思うので私の性格には必要だったな〜と思いました!

家事は続けることが一番大事だと思うので、
この辺は場所の問題と自分の性格と相談ですね!


私が一人暮らしで一年生活していてわかったことをまとめてみました!
もっとほんとは書きたいところですが一番大事かなーと思った3つ絞って書いてみました。
不安なことの方が多いかと思いますが始めてみたらきっと楽しいと思うので新しく一人暮らしを始める方で一人の暮らしを作っていくことを楽しんでほしいです、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?