見出し画像

今日も今日とて平凡。でもそれが一番。〝節約〟という概念を断ち切ったことが私に教えてくれたこと🌷

こんにちは。いつもたくさんのスキを送ってくださったり新たにフォローをしてくださる方がいてとても嬉しく思います。
ありがとうございます𖤣𖥧𖥣。

今年は何だか梅雨なのかそうでも無いのかよくわからない日々が続いてますね。
また日に日にマスクが苦しい季節になってきました…😅
来年はマスクなしでも出歩ける夏を迎えたいものです。

前置きが長くなったので本題に入ります笑
お時間がある方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

この世で生きるために必要な〝お金〟

私はどちらかというと貧乏な家庭に生まれ育ちました。
とはいえ最低限の衣食住はさせてもらったし、高校を出てからは看護学校を卒業して国家資格を取るところまで支えてもらったので大きな不自由は無く生活をさせてもらっていました。

メンタルの不調で看護師を退職してからは実家に頼らずに自立して生きなければ、という思いが強かったので一人暮らしを辞めることはしませんでした。

その結果というと…

お金がない、生きるのって大変、何もできないじゃん。

まあ大抵こうなりますよね。笑

傷病手当金や貯金でとりあえずの生活はできるものの、ここで贅沢をしてしまったら…とか、ここでこのお金を使ってしまってもし後から…とかそんなことばかり考えて今まで以上にものすごくケチになりました。

どうしてこんなにも世の中は〝お金〟が全てなのか。
精神すり減らして無理にでも働いた方がいい生活ができたのではないか。
そんな風にも思ってました。

〝節約〟〝我慢〟の概念を捨ててみた。

そんなこんなで最初のうちはかなりケチ病で少しでも安いものを、1円でも節約を、なんてことを考えて買い物をして生活していました。
でもそれって本当にしんどくなるし、

自分が生きるためにどうしても使わなければならないお金を泣く泣く使っている、自分が生きていなければこのお金はもっと他の誰かに使われていたかもしれない。

っていうすごく苦しい気持ちになるんですよね。

だからあえて自分は我慢してる、頑張って節約してるんだという考え方を捨ててみることにしました。
そうすると、不思議なことにほんの少しだけ心が軽くなったんです。
たまたま安いものが手に入った、ラッキー!みたいな。
そのくらいの気持ちでいた方がとてつもなく楽で、その代わりに週に1、2回ほどスイーツを買ってみたり大切な日にはちょっとだけ贅沢をしてみたり…

少し考え方を変えただけで生活に必要なお金を使うことへの罪悪感や自責感が不思議とちょっとだけ薄れていったような気がしました。

今日も何もない一日だったかもしれない。
でもお金だけが幸せの全てじゃない。

生きてるとほんとにいろんなこと考えちゃうし、何のために生きてるのかな〜とか、生きるのってお金かかってしょうがないじゃん、とか。
様々な感情が浮かんできてしんどい時は正直私もめちゃめちゃしんどいです😅笑

何もない1日だった、今日はこんなものを買ってしまった。
でも逆に何も嫌なことが起こらない1日だった、これを買ったことで自分の生活が少し豊かになるかもしれない、というように、

お金のことで悩んでる方、その他の方でも、考え方をほんの少しだけ変えてみると思いのほか心が少し楽になったりします。

綺麗事を並べているだけのまとまりのない記事になってしまいましたがもしこれを読んでくれた日々の生活に悩めるあなたの気持ちがほんの少しだけでも軽くなってくれたらそれ以上に嬉しいことはありません。

今日も明日も明後日も、皆さんに小さな幸せが訪れますように☘️

最後まで読んでくださりありがとうございました⸜ ♡ ⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?