見出し画像

新宿魅力発信の裏側大公開!〜Part2〜

こんにちは😊
目白大学メディア学科の勝野ゼミです。

今回も前回に引き続き、インターンのお話をしていきたいと思います。
Part1をご覧になっていない方、ぜひこちらからどうぞ!

インスタ運用〜準備編〜

ここからは、6月から始まったインスタ運用準備編の紹介に移ります🌟

たしざんの事務所へ伺う人、オンラインで参加する人に分かれ進んで行きました。
今まではZoomで集まることがほとんどだったため、対面での話し合いの場が増え、とても嬉しく思いました😊

たしざんの事務所へ伺い、話し合い中!

まずは、春までに出てきたアイデアの整理を行いました。
具体的には企画案やターゲットの整理です!
このプロジェクトの目的
「新宿の魅力を若者に伝える」
を核として考えることがポイントでした!

次は、アカウント情報・運用ルール決めです。
個人のアカウントは持っていても、公のアカウントを動かすのは初!
そのため、決めることや注意すべきことが多くあり、特に学びが多かったパートです。
決め事がたくさんありましたが、様々な状況やユーザーを想定し、話し合いを進めていきました。

そして、次は目標決めへ進みます。
KPI…KGI…リーチ…エンゲージメントレード…
この他にも知らない言葉がたくさん出てきて、初めは混乱したのを覚えています💦
しかし、その都度、たしざんの方が言葉の解説をしてくださり、とても勉強になりました!
他のアカウントを調べ、参考にしながら目標を決めていきました。

具体的な目標ができ、頑張るモチベーションにも繋がりました✨

インスタ運用〜開始編〜

知識と準備が整い、運用開始の時がやってきました!
毎週水曜日と土曜日に投稿することを目標に、取材やクリエイティブ制作などを行っていきます。

Instagramのプロフィール画面

7月1日は待ちに待った初回投稿📸
色違いのじゅく丸たちが、1日かけて姿を現して行く様子がとても可愛らしかったことをよく覚えています。

7月6日にはじゅく丸のプロフィール投稿をして、アカウントの予告を行いました!

7月12日からはついに本投稿スタートです!

美味しいご飯屋さん、お気に入りのカフェ、楽しそうなイベント、フォトコンテストの開催などなど…
素敵なスポットを厳選して投稿しています!
詳しい内容は、ぜひアカウントを覗いてみてください👀

実際に投稿を始めてみると、インスタ運用は思っていたよりも数倍大変でした。
どのくらい準備に時間がかかるのか掴めず、投稿予定日を変更することもしばしばありました。

しかし、大変なことばかりではありません!
投稿にいいねが付いたり、フォローして頂けたりすることで、私たちが伝えたいことが届いているとわかり、モチベーションに繋がります。
取材を通して学ぶこともたくさんあり、社会経験を積む良い機会になっています📝

9月いっぱいまでは投稿の予定が決まっているので、新宿区の溢れる魅力を伝えられるよう、精一杯頑張りたいです!

ぜひ、あたたかく見守ってください✨

おわりに

ゼミを飛び出し、より多くの人と関わることができたインターン。
そして、企業の方と直接関わりを持ちながら進めたインターン。
とっても貴重な経験をさせていただきました!!

私たちは、新宿を紹介する側ではありますが、インターンを通して、新たな新宿の魅力に気付くことも多いです。
これが、大変ながらも、楽しみながら活動できているポイントの一つだと思います。

乗り換えでは通るけど、、、
新宿駅にはよく行くけど、、
そもそも新宿ってどこからどこまで、、、?
そんな、新宿にぜひ、一度、立ち寄ってみてください!

Instagramで紹介しているスポットはもちろん、その他、紹介しきれないほど多くの魅力が詰まった街です✨

目白大生運用中!
↓↓まるっと新宿なび↓↓

↓↓新宿観光振興協会運用Instagramはこちら↓↓


(担当:3年 しか・瞑想・なな・24)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?