見出し画像

ようこそ、勝野ゼミへ!〜1.2期生合同ゼミ〜

こんにちは😊
目白大学メディア学科の勝野ゼミです。

本日のnoteでは、夏休み期間中に行った、「1.2期生合同ゼミ」について書いていきたいと思います!

今回のnoteは1期生の なな が担当します✨

はじめに

7月🌻
今まで1期生10人で活動していた私たちのゼミに、新たな10人の仲間が入ってきました👏🏻

今回の合同ゼミは、1期生と2期生が初めて顔を合わせる場です!
9/6.7と2日間行われました。

ドキドキと不安が混ざって始まった合同ゼミ、、
ゼミ生は、どのような2日間を過ごしたのでしょうか?
ぜひ、読んでいっていただけると嬉しいです!

価値観ゲーム

まずはたくさんお話ししよう!ということで、、、
勝野ゼミでは定番となっている「価値観ゲーム」の登場です✨

このゲームは、自分が大切にしている価値観を相手と共有し、相手の価値観も知ることできるカードゲームです

なんでこの価値観が大切だと思ったのか、、
この価値観のもと、どう行動しているのか、、
相手の価値観で自分も共感できる部分はどこか、、
などなど、自然とチーム内での話も弾みました!

このように、自分が大切にしたい価値観を5枚選んでいきます!

Twitter

価値観ゲームでは笑い声が絶えなかった教室ですが、ここからは少し真面目モード🎓

1期生が立ち上げた最初のゼミメディア「Twitter」の共有を行いました🕊

ツイートの内容、注意事項など、前半は担当者作成の資料を元に説明が行われました。
話を聞いたあとは、ワークの時間がやってきます。
今回のワークは、「自己紹介ツイートを作成しよう!」です。

ワークで考えた自己紹介ツイートはぜひ、こちらからチェックしてみてください👇

https://twitter.com/i/events/1587715682090700802?s=20

note

続く、2つ目のゼミメディアは、まさに今皆さんに読んでいただいている「note」です📓

noteのレクチャーは、2日間に分けて行いました!

1日目は、noteとはどのようなサービスか、noteアップまでの流れ、注意事項などの説明です。

2日目は、実際にnoteの記事を書いてみよう!ということで、ワークを行いました。
ワークのテーマはTwitterと同じく、「自己紹介noteを作成しよう!」です。
2期生の皆には、1日目の説明を元に、自己紹介記事を書いてもらいました✏️
その後は、グループに分かれて、批評会です!
記事をさらに素敵なものにできるよう、皆で意見を言い合いました🗣

1期生の自己紹介記事は、こちらになります👇
ぜひ、こちらもチェックしてみてください!

おわりに

予想していた以上に2期生の子たちとお話することができ、嬉しかったです🙌🏻
今回の合同ゼミでは、1期生2期生共に、全員参加とはなりませんでした。
そのため、勝野ゼミ20名全員が集まる機会を作れたらな、、、と思いました!
今後も、パワーアップした勝野ゼミを楽しみにしていただけると嬉しいです🤲🏻

(1期生:担当 なな)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?