見出し画像

ロゴをリニューアルしたお話

こんにちは。

愛知県愛西市で化粧品や日用品。エアゾールや、そうでないモノ。
「くらし」と「じかん」に寄り添うモノづくりをしている MEIZOL です。

2021年10月21日
ロゴマークとロゴタイプをリニューアルいたしました。今回はリニューアルのきっかけや私たちの想い、制作いただいたデザイナーさんについてお話していきたいと思います。

商品に同梱しているショップカードをチラリ👀✨


1.きっかけ

📣ピンポンパンポーン


 これより、メイゾル 広報のメイ( ´ч` )とゾル( ⚯ )
 による会話形式でお送りいたします。

アイチマイクロさんにお邪魔した時の一枚。

( ´ч` ):前のロゴは、2016年から6年間使用していたのかな?
( ⚯ ):そうだね! MEIZOLの設立からだから…
( ˘ч˘ ):長らくお世話になりました……ペコリ。
( ⚯ ):2019年頃にブランドコンセプトを変更する話し合いがあり…
( ´ч` ):そうすると、2年間くらいは構想を練っていたね?
( ⚯ ):ですです!それで、やや煮詰まっていたところでデザイナーさんにお願いすることにしました…


2.デザインの構想とわたしたちの想い

( ´ч` ):MEIZOLの企業理念というのが…
( ⚯ ):「くらし」と「じかん」に一輪の「しあわせ」を。
( ´ч` ):です💐♡
( ⚯ ):【くらし】【じかん】【しあわせ】という、それぞれのキーワードと、MEIZOLが目指していきたい方向性をデザイナーさんに伝えるところからスタートしました!

発売中のMEIZOL ハンドクリーンジェル

( ´ч` ):実はゾルさん。自分でデザインしたロゴマークがあったんだよね?
( ⚯ ):うん…ただ、僕達の目指していきたい方向性にプラスして、デザインのプロの視点や、攻めた要素を盛り込みたくて…
( ´ч` ):ふむふむ…要はゾルが考えた案が洗練されてなかったと…
( ⚯ ):ぐっ…!!ま、まぁ、そうだね。。【 MEIZOL 】というブランドと込めていきたい想いを、僕達が大好きなデザイナーさんの力によって、昇華してもらいたいと思ったんだ。


3.デザイナー『 ウチボリシンペ 』さん

プロフィール:ウチボリシンペ / Uchibori Simpe
長野県生まれ。グラフィックデザイナー、イラストレーター、アーティスト。2013年に”mob creche”として独立。独自のキャラクター「もぶ」を軸とした世界観構築のためにイラストレーションなどの製作をおこなう。また、シンガーソングライター「コレサワ」のアートワークも手がけている。
HP / Twitter  / Instagram

( ´ч` ):出会いは8年前くらいかな?
( ⚯ ):メイちゃんが、気になっているキャラクターがいる!って僕に教えてくれたんだよね。
( ´ч` ):そうそう〜!その時、割と近所で頻繁に展示会をされていて、2人で何回か足を運んだりしていました。
( ⚯ ):夫婦揃ってファンで、今でも追っかけている大好きなデザイナーさんです。

もぶの可愛さに震える 中の人 メイ。

( ⚯ ):話を戻すと…このご時世なという事もあり、本当はウチボリさんと直接会ってご相談などさせていただきたかったのですが…それも叶わず…メールで最初のコンタクトを取って、テレビ通話で進行させて頂きました。

( ´ч` ):最初にメールするときは緊張したよね…返事来るかなぁって…
( ⚯ ):そうそう。あと、最初のテレビ通話の時も。ウチボリさん、覚えてくれてるかなぁ…ってなったよね。

( ´ч` ):そして、メールでのやり取りと、頂いたラフを見てテレビ通話で調整を重ね…
( ⚯ ):あるタイミングで、既存のロゴデザインから一新した”ウチボリさんフルオリジナル”の素敵なご提案いただき、今までの流れから「エイヤァ」と舵を切って進行することになりました!

( ´ч` ):結局ね…笑
( ⚯ ):う、うん…💦


4.ロゴデザイン&ロゴタイプ完成!!


名刺交換する時も、とってもウキウキです!

( ゚ч゚):でで~ん!!!!
👏(⚯ ):おぉ~~~!!

( ´ч` ):そんなこんなで完成したロゴがこちら✨
( ⚯ ):お気づきでしょうか・・・エアゾールの噴霧をテーマにデザインしていただいております。
( ー`чー´)っ占’・:*;’’・.✧︎*。ぷしゅ~~~~~~~

( ⚯ ):そしてそして、ロゴタイプの要素でロゴマークが構成されているという・・・
( ´ч` ):『くらし』も『じかん』もカタチのないもので、その中にMEIZOLが存在しているというイメージです。

( ⚯ ):そしてそしてそして!!「ロゴモチーフの販促物も作っていきたい!」という我々の要望も踏まえて、テキスタイルにも使用できる設計に・・・!!!

ノベルティとして制作したオリジナルのマスキングテープ

( ´ч` ):そしてそしてそしてそして~!!!ロゴカラーは「メイゾルブルー」。青とも緑とも言える絶妙な色ですよね💭
( ⚯ ):日本の文化や暮らしに馴染んだ色の表現だよね。

( ´ч` ):・・・え、なんで??
( ⚯ ):いや、だって「青信号」って青?
( ´ч` ):ん~、どっちかというと、色としては緑??
( ⚯ ):「青菜」って青い??
( ´ч` ):むぅ…緑……かぁ………
( ⚯ ):ね?
( ´ч` ):なるほどです。

( ⚯ ):コーポレートカラーにも通じるものなので、ここまで考えてご制作いただいて、ほんとに至れり尽くせりです。
( ´ч` ):ウチボリさんには、カンシャカンゲキアメアラレです!!


5.【おまけ】広報キャラクターも誕生…

( ゚ч゚):それからそれから!!
Σ( ⚯ ):むぉ!!まだ何か?!!

( ˘ч˘ ):いや、分かってるくせに・・・
( ⚯ ):うん、いや・・・まぁ、そうなんだけどね・・・

( ´ч` ):なななんと!我らメイゾル広報のメイとゾルのキャラクター制作もウチボリさんにお願いしちゃいました!!
( ⚯ ):そうなんです~まさに家宝✨

おしごとverのメイとゾル

( ´ч` ):Twitter や Instagramにて、中の人アカも運用しております。
( ⚯ ):会社のことや、商品のこと以外にも、何やら \わいわい/ とやっております。どうぞゆる~くお付き合いくださいませ。

フォローお待ちしています ✧

6.今後の展開

( ´ч` ):と、いうことで一年越しの投稿になってしまいましたが…
( ⚯ ):ご覧いただき、ありがとうございました!

( ´ч` ):デザイナーのウチボリシンペさんによって、素敵に生まれ変わったロゴを皮切りに!
( ⚯ ):夫婦でデザインしたクリエイティブで、モノづくりを通して、皆さんに「小さな幸せ」を届けていきたい所存!!

どうぞ末永くよろしくお願いします~( ´ч` )人( ⚯ )✨

📍愛知県愛西市


┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

✦ オンラインショップ ✦
https://meizol.stores.jp/

✦ 公式Instagram ✦
https://www.instagram.com/meizol.nagoya

✦ 公式Twitter ✦
https://twitter.com/meizol_nagoya

✦ 中の人Instagram ✦
https://www.instagram.com/meizolpr

✦ 中の人Twitter ✦
https://twitter.com/meizolPR

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,804件

#企業のnote

with note pro

12,401件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?