見出し画像

明善の月報 #14 - 2024年8月

こんにちは!明善株式会社インターン生の磯野です。

8月になり、暑さとまぶしさが全力で降り注ぐ季節が訪れました。
夏の本気に伴い私たちも活気づけられ、日々の業務はもちろん、夏だからこそのイベント、お祭りまで、全力で楽しみ取り組むことができたように思います。

今回は、明善の月報第14弾。夏らしさあふれるご報告が満載です!


「【第5回】ちょっぴり真面目に仕事の話をしながら飲む会」が開催されました

弊社代表の中谷が運営に携わっている「ちょっぴり真面目に仕事の話をしながら飲む会」の第5回目が、8月2日に開催されたため、ご報告です!

今回は、夏真っただ中ということで、北海道大学構内でのビアガーデンとして行いました!

仕事終わりの一杯を交わし、1日の疲れをいやしながらも、盛り上がるのはやはり仕事の話。
忙しさに拍車のかかる季節ですが、仲間とのこんなひとときこそ、自分や将来を見つめるために必要な時間かもしれません。

「ちょぴ飲み」次回の開催は2024年9月6日(金)です。
ご興味のある方は、下記リンク先から詳細をご確認いただき、ぜひご参加ください!

【たかすのおむすび】たかす熱夏フェスタ2024に出店しました

弊社が経営する冷凍おにぎりブランド、「たかすのおむすび」が、
8月3日・4日に鷹栖町にて開催された「たかす熱夏(ねっか)フェスタ2024」に出店しましたので、ご報告です!

たかす熱夏フェスタとは、ご当地グルメの屋台がたくさん並び、花火やステージイベントも充実した、鷹栖町で愛され続けているお祭りです。

たかすのおむすびもご縁をいただき、今年は「鷹栖北野バドミントン少年団」とのコラボレーションで出店させていただくこととなりました!

鷹栖北野バドミントン少年団は、2024年7月の全同大会に出場し、上位進出した強豪チーム。
地元で輝く少年団を応援したい、一緒に盛り上げたいという思いから、このコラボが実現しました。

普段は熱くしなやかにバドミントンをプレイする子どもたちですが、フェスタ当日の店頭では、やわらかな笑顔でおむすびを販売する姿を見せてくれました!

おむすびは大好評で、2日間で約2000個を製造、そして完売!
鷹栖町の美味しいお米を、地元のみなさまに味わっていただくことができ、大変光栄な機会となりました。
これからも、私たちは「おむすび」という形で、鷹栖町の恵みを地元の皆さま、そして全国へお届けしていきます!

また、利益の一部は、2日間おむすびを販売してくれた鷹栖北野バドミントン少年団へ活動費、遠征費として寄付させていただきました!

お越しくださった皆さま、鷹栖北野バドミントン少年団の子どもたち、誠にありがとうございました!

上期振り返り・経営報告会兼懇親会を開催しました

2024年度も半分以上が過ぎ、ついに下期に突入。
これまでを一度振り返る機会として、「上期振り返り・経営報告会兼懇親会」を開催しました!

上期振り返り・経営報告会は、会社の現在の全体像をメンバー全員で把握し、これまでの活動、そしてこれからについて考えることを目的に開催。

まずは明善株式会社の柱となっている業務の現状についてを報告し、その後簡単なワークショップにて個人・自分自身を振り返るという流れで行いました。

各々の業務についてはもちろん、さらに視野を広くした会社全体のお話や、明善株式会社だからこそできること、目指したいことについてを語り合い、それぞれの仕事や未来への想いが熱く飛び交う時間となりました!

報告会終了後は、社内での懇親会を開催し、様々な美味しいお料理を囲んで和気あいあいとにぎやかな時間を過ごしました。

北海道の「次の100年をデザインする」ため、日々北海道内を飛び回ることの多い弊社メンバーですが、このような機会に想いや熱意を共有することで、同じところを目指す仲間としての尊敬や共感が高まり、社内も一層鼓舞されるように感じました。

2024年度下半期も、明善株式会社は北海道の中小企業様をご支援できるよう尽力していきます!
今後ともよろしくお願いいたします!

夏の本気に掻き立てられ、8月も駆け抜けた明善株式会社でしたが、お盆には各自ゆっくりとお休みを取り、家族や大切な人との時間を過ごしました。

仕事、そしてそれぞれが守っていきたい大切な時間、どちらも全力で向き合うことのできた夏だったように思います。

素敵な夏の思い出を糧に、今後も歩みを進めていきます!
次回の月報もお楽しみに!

★現在、弊社では採用活動を実施中です。詳細は、下記noteにてご確認ください!

【明善株式会社】
▷コーポレートサイト:https://www.meizencorp.co.jp/
▷Facebookページ:https://www.facebook.com/meizen100yrs
▷代表中谷Twitter:https://twitter.com/smb_taichi

中小企業様の成功事例について、本や現地インタビューで事例を収集しております。無料で展開していきますので、運営ご協力賜れますと幸甚です!