見出し画像

今を乗り越えた先に、きっと新しい自分に出会える


この秋、自分なりに大きな一歩を踏み出しています。

9月末から、
魅力構築コンサルタント 佐藤ゆいさんの
Mystyle魅力構築講座を受講しています。

自分の発想になかった”資格・肩書き・経験なし起業”

ゆいさんの自己紹介文に
こういう記載があります。

元CA→専業主婦→資格・肩書き・経験なしでゼロから起業。

これを初めてみたときに、
数分あたまがフリーズ。

専業主婦からの起業=資格をとってからするもの
という思考でいた私には、
全く想像できない視点でした。

本帰国後が怖くて資格を取った私

少し脱線して私の話。

上海駐在妻で里帰り出産をした私は
いつかやってくる本帰国と社会復帰を不安に感じ、
ほぼ勢いだけで
ベビーマッサージの講師資格を取得。

その後も上海へ戻ってから、
日本人ママたちのコミュニティの中で、
小規模レッスンをしながら過ごしてきました。

ついに昨年11月に上海駐在妻を卒業し、
12月に今の住まい(川崎)へ引っ越し。

引っ越し作業が落ち着いたところで
娘の幼稚園探し。
一般的な幼稚園申し込みのスケジュールから
大きく外れての幼稚園探しは
不安いっぱいでしたが、
無事に通園できるところを見つけられて一安心。

「幼稚園に行き始めたら、レッスンを頑張ろう!」と春を待ち望んでいたら…

コロナ!

こうなってしまうと、
妊婦さんや乳幼児の親子さんと対面して
レッスン活動をすることに消極的に。

お客様を傷つけてしまうかもしれない。
家族や自分が傷ついてしまうかもしれない。


そう思ったら
「対面活動はやれないし、やらない」
という判断しか
私にはできませんでした。

こういう事態になってしまうと
「この資格っていったい何だったの…?」
という疑問が。

世の中のママや赤ちゃんを笑顔にしたいな。
そんなことが叶って収入も得られたらいいな。
じゃあ資格を取ろう!…って取ったのに。

何とも答えが出せずにいたのです。

こんな感じで【何となく違和感】を感じ、
「自分は一体どうありたいのか」を
漠然と考えていた時に
ゆいさんの存在を知り、講座の案内を見つけました。

「ここで、何かをつかめるかもしれない」
そんな直感で申し込みを決意。

各地にお住いのみなさんと月2回、
Zoomを使って一緒に学びを進めています。

頭の中を真っ白することから始める

毎回、自分と対峙するワークをやり、
的確なフィードバックをいただき、
時にワクワクしながら、
またある時はヒリヒリしながら、
進めているところです。

自分自身がどんな価値観をもって生きているのか。
どうやって物事を判断しているのか。
最高のパフォーマンスを発揮できる環境はどこなのか。


「すでに資格は持っている。
だからそれを生かして稼ごう。」
という発想を、
ひとまず棚上げすることにしました。

邪念は捨てる。
ただ、ただシンプルに。
頭の中、真っ白にして、ゼロの状態から考えよう、と。

私っていったい何者?
誰にどんなことをして、その人をどういう状態にしたい?
本当に私がしたいことって何?
信念をもってやり続けたいと思うことは?
今、何が足りなくて、何が必要なのか?
やらなくてもいいと思っているのに、やってしまっていることは?


など、テキスト一杯に
ガシガシとメモを書いては
「う~~~~~ん」と考えさせられています。

きっと、
今を乗り越えた先に
新しい自分との出会いがある。

今、そんなことを思いながら、この講座に参加しています。

また気づいたことなどをnoteに書いていきますね。

ゆいさんのホームページ

ゆいさんのアメブロ

ゆいさん主催のFacebookグループ
MBLデザインアカデミー

ご機嫌母ちゃんを維持するために使わせていただきます。これからも皆さんにいいものをお届けできるように頑張ります。