見出し画像

なるほどデザインを読む【Webデザイナーへの道のり6】

こんにちは。
昨日は少し忙しくてスマホから投稿しましたが、パソコンから投稿した方がスラスラ書ける気がします。なんでですかね

昨日本屋さんに行って、デザインの本を一通り見てきました。(もっと広い本屋さんに行きたいな)
どの本が参考になりそうか、自分のテンションが上がりそうな本はないか色々と見てきました。デザイン入門教室やPhotoshopよくばり入門、なるほどデザイン・・といった本が気になるなあと思って、自宅に帰りました。
そして帰宅後に、AmazonのKindle版で購入しようとしたところ、、

なんとそのうち2冊のKindle版が半額になっていて!!
超テンション上がる!!!!🤣
他の本も安くなっていないか確認して、結局先ほど挙げた3冊をGETしました。うえええええい!!(テンションの上がり方伝わってくれい!笑)
4/6までKindle版の本が安く購入できるみたいです!!
早く3冊読み切って、それまでにまた買いたいな・・(まんまとキャンペーンに騙される女です。)

昨日購入した本の中から、とりあえず今日はなるほどデザインの本を読みました。


なるほどデザインを読んで

デザインに関する本3冊目なんですけど、
なるほどデザインは、どうやってページデザインをしていくのかの手順をわかりやすく解説してくれている本でした。

まず手描きのラフを描いて、何を強調したいのかを考えて構造や方向性を考えて、骨格を作る。そして、それぞれに印象をつけて、足し算・引き算をしていく。最後にブラッシュアップしてディテールにこだわる。
デザインって、ちゃんと手順を追って作り上げていくもの。そして、多くの人に伝えられるようにするためにはどんな工夫をしたらいいのか、人間の見え方から解説してくれている本でした。

その中でも左脳と右脳で考えて、色を使いこなすという章がとっても面白かったです。人間の仕組み?を理解した上でデザインを作ることが必要で、私たちがつい自然にやってしまうこと、自然に感じてしまうことを言語化することで、左脳や右脳に働きかけるデザインが作れるんだと思います。デザインを勉強するって、自分たちの自然を知ることでもあるんですね・・(深そうなこと言ってる。ふふふ)


今後の予定

今日はデザイン入門教室も読みたいと思っています。
そしてそれが読み終わったら、Photoshopよくばり入門をやるんですけど、最初の7日間はAdobeの無料版を使用したらいいとして。問題はそのあとなんですよね・・・

支払いを月払いにするのか、年払いにするのか。コンプリートプランにするのか、PhotoshopやIllustratorをそれぞれ単体で買うのか。そのサイトから買うのか。
できるだけ安い方法で買いたいけど、年払いにするほど自分の意思は固いのか。(いや、もはや年払いで買って意思を固めるのか・・)
でも一気に数万の支払いはきついなあああ

・・・なんて甘えたことを言っております。

スクールなどに通うと学生料金で使えるみたいで、学生版だと今1,738 円/月で、73%オフなんですよね。(いやいやスクールに通ったらいくらかかるねん!!そっちの方が高いやろ!!!)
でも、Webデザインって独学でやるとやっぱりそれなりのものにしかならないみたいですね・・考えることいっぱい。

まあとりあえず無料版7日間体験してみて、決めますね。(結論を出すのは後回し)


では失礼します。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?