見出し画像

やっぱりいるよね。小さくて大きな自分

頭を乾かしながら、感情とニーズリストをぼんやり眺めていたら、「気楽さ」「あそび」というニーズに気づき、そうそうそれが最近なかったんだ~って思った。

だから気楽にnoteを書いてみようと思い、今、ページを開いている。

だからといってなにを書こうかと考えている。

最近は真面目な感じで日々過ごしていることに気づいた。こうゆう役割だからとか、せっかく時間もらっているんだからとか、この時間でここまではやりきりたいとか、お金もらっているんだからとか、ここまで続けたんだからとか、無意識にそうゆう感覚でいたなと思う。

それも私らしいし、そうなるのは昔からよく知っている。

一方で、小さな無邪気なめいがうずき始める。


こいつがうずくのである。雪ひげめい。



このめいが日頃がんばっている。ちゃんとしている。 ありがとう。


この「雪ひげめい」が時々、爆発する。
私にも気づいてって言わんばかりに泣きじゃくったり、ちゃんとしているめいに必死に訴えかけてくる。

その度に、ちゃんとしているめいは「急に何??」ってびっくりしている。

昔は「雪ひげめい」を隠したくてしょうがなかった。一度爆発すると、感情のコントロールができないのである。前職の上司からのフィードバックで「感情のコントロール、うまくなろうね」って言われていたほどだ。

今も出てくるとびっくりするけど、でもそんな自分もいるんだね。何か私に伝えたいことがあって、必死で表現しようとしているんだねって思う。

まだなにを本当に伝えたいのか、何を訴えているのか分からなくて、時間があるときに感じてあげている。寝たいってよく言ってくるのは分かっている。

今日また「気軽さ」「あそび」というニーズに出会ったときに「雪ひげめい」を思い出した。

そうだよね。雪が降ったらカラフルなジャンバーを着て、思いっきり遊びたいよね!パンツが濡れようが関係ないよね!!前髪ぱっつんすぎてもいいよね!!

この「雪ひげめい」がいつも私を人間らしくしてくれるのである。


お!!いいぞ!!その調子だ!!!

そろそろ今月も出番かもね!!!

みなさんにもちょっとやっかいだけど、でも確かにいる存在はいますか。そんな自分にこそ自分らしさが詰まっている気がするのです。

最近、立春でしたね。春の兆しの予感。
どんな自分に会いたがっていますか。(問いで終わるのいいね!!笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?