見出し画像

24歳になれました💐23歳の1年を振り返る

無事に24歳になることができました🫧
すごいことなんて一つもしなくても、頑張らなくても日が過ぎていって年が一周したら誰だって歳は重ねられるのだから”なれました”だなんて。
じゃない、違う違う。
雨だね~だった雨がいつしかすごく怖いものになってきている。災害だと恐怖を感じるものではなかったはずなんだけど。
地震だって各地で数えきれないくらい起こってしまっているし、ありえないって思う事件だって、ありえないニュースを何度も見ていると本当に次は自分かも知れないなと思う。

そんなこの世界の日々の中で、何ともない一日を364回終えて歳を重ねられたこと、奇跡だなと思います。

23歳を振り返って🌀💡
10月
23歳の幕開け!お仕事は順風満帆。

11月
大学の恩師から電話がかかってきて大学で講義をする側に。良い経験をさせてもらった。勉強して進みたい道に進んで良かったと胸を張れた。

12月
幼馴染と沖縄旅行!冬に行っても半袖!あったか~~

1月
年末年始はお仕事。中旬に福岡旅行があったから前後は頑張れたよ。

ここから私の中での激動が始まる🙂‍↕️🙂‍↕️

2月
”結婚を前提に”なんて言っちゃうけど、本当に前提に付き合っていた彼の転職が決まる。それまで同じ職場で働いていたのに、休みも働く時間も全く合わなくなって、同棲も解消しなければならない場所になった。【すきなお仕事】と【だいすきな人】を天秤にかけて傾かせるのは私には難しすぎた。
でも、年始から地震が起こった年で、生きるということについて災害等を基準に考えていた私。お仕事は場所が変わってもできる、似た職種にも行ける。でもだいすきな人はこの人だけ。離れ離れの間にもう会えなくなったらどうしよう、第一結婚するのに何でバラバラスタートするの。っていうのが悩んで悩んで行きついた答え。私も3月末をもって転職することに決める(決めたくせに大泣きした。1年目にしてそれだけお仕事を好きになれてよかった)。

3月
働きながらの転職先への見学や面接。に、+引っ越し準備をした。バッタバタだった。ほとんど記憶はないけれど、彼の誕生日旅行が楽しかった記憶は十分にあって、彼と過ごせる転職を決めて良かったと思った。

4月
退職と転職。3月31日の夜22時まで働いて、4月1日の9時から入社式。同時に退去と入居。新しい街に移り住んで新しい場所で働いて、新しい人間関係。目まぐるしいってこのことか。もう自分が何をしているのか分からないまま動いてたな(笑)とりあえずがむしゃらに働く。

5月
あれ、聞いていた雇用形態と少し違う...?週休1日で働く週が連続でやってきて、聞いていた業務量より多くてだんだん疲れてくる。でも転職を決めたのは自分、頑張らなきゃ。

6月
保護猫めいちゃんを迎え入れる。引っ越した場所が猫ちゃん可のお家。迎え入れるなら保護猫ちゃんが良いっていうのはずっと言っていて、たまたま近くのペットショップに保護猫ちゃんコーナーがあって、そこで一目ぼれしたのがめいちゃん。人慣れしてないし噛みつくしで他の猫ちゃんは擦り寄ってくるのにめいちゃんは全く。人慣れしていない猫ちゃんは家族を見つけることが難しいらしく、本当に大丈夫ですか?と何度も確認されたけど、そこには自信を持って大丈夫です!と答えられた。ようこそ、めいちゃん。もちろん4ヶ月経った今でもシャー!と言われているけど、昨日初めてちゃんと触らせてくれた。
結婚。記念日に籍を入れて幸せ真っただ中!のはずなのに。入籍の前日は本来はお休みで、前もって美容院予約してそのためにお仕事乗り越えてきたはずなのに、直前になって研修に行くように言われた。無賃だった。結局お仕事に挟まれてスッキリしないまま入籍日を迎えて、結婚することに家族からもグチグチ言われて、私は幸せになるはずの時にも幸せを感じたらいけないの?なんて少し悲観的になった。でもね、前撮りの写真を親友に撮ってもらって、旦那さんに素敵な花束を貰って一緒に婚姻届けを出しに行って、やっぱり、結婚するって幸せの始まりだって思えた。

7月
休職。無理だった。休みがコロコロ変わったりなくなるのも、訳の分からない言われ方も、週6日毎朝6時半前には家を出て時計が一周以上回らないと返ってこられないお仕事サイクルが。
病院に行った。適応障害うつ手前、パニック障害、広場恐怖症の診断。お薬を貰って帰った。正直診断をつけてもらえることは分かっていたし、言われたこともすぐに納得。分かっているからコントロールできると思っていたのに出来なくてここからが本当にしんどかった。
でもそれを超える特大幸せも来たよ!保護猫ちゃん第二号のすいくんをお迎え。保護猫団体さんが里親を探しているのを知って即連絡を入れてその一週間後に引き取った。めいちゃんとは正反対のやんちゃ坊主で甘えん坊。おっとりお姉ちゃんとやんちゃな弟。可愛すぎて甘々になっちゃうよ!!

8月
退職。お休みしていてもちょくちょく入ってくる連絡にも吐き気がした。もう戻れないことは分かっていた。が、もうちょっと頑張ってみようかなと起き上がりかけた時、「9月1日に会社に来てください」って連絡が来て、その瞬間に、会社自体が休みの日曜日に呼び出すんかい!って突っ込んで「退職させていただきたいです」と連絡を入れた。休みの日に私のために出勤していただかなくて結構です。小さい会社なのに代表がそういうことばっかりしてるからこんなになるんだよ、休みの日は休むの!ちなみに同じタイミングでやめた人は他にもいた。

9月
結婚式と新婚旅行。沖縄で二人だけの式。家族も呼べないし、私は式はいらないよって言っていたけど、「ドレス着せたげたい」って二人だけの式を用意してくれた旦那さん。ファーストミートでの旦那さんの反応を私は一生忘れない。近くに知っている人がいなくても、素敵な素敵なスタッフさんたちのおかげで忘れられない思い出になった。悲しいことでしか泣けなかった私が、幸せで泣いていた、嬉しかった。
そのまま沖縄に4日滞在して、飛行機を乗り継いでぶっ飛んで5日間の北海道。たっのしかったな~~~~!!!!!!!!予定通りいくこともいかないこともあったけど、その度にリベンジしにこようね!って約束を交わした、また一緒に行こう。

10月
24歳の誕生日。23歳の2月あたりからは、苦しいことと幸せなことが
上手い具合に交互に来たな~って今振り返って思う。苦しいも幸せも、どっちか片方が降り注ぎ続けることはないし、きっぱり分かれてなくて、同時に感じ続ける場合も沢山ある。お仕事がなくなってしまってかなり落ち込んだけど、仕方がないの。色んな変化が同時に起こっていて、変化に気合だけではついていけなかった。ただそれだけのこと。

24歳。さあ何をしよう!
実はもう決まっている。計画も着々と進んでいる。

私と私の大切な人の夢。でも私たちにはすっごくでっかい夢!
また、次のノートで。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!💛






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?