見出し画像

1on1とは?インタビューに答えます!

みなさんこんにちは!マイスター・ギルドのマギ子です!
5月もいよいよラストスパート。6月に向けて雨も多くなってまいりました。
ジメジメした気候が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 
さて、弊社は去年の6月から1on1(ワンオンワン)を始めて、1年が経とうとしています。
1on1とは、一般的には上司と部下が1対1で行う面談です。
上司は部下から仕事に関する課題や疑問だけではなく、日常の悩みや不安にも耳を傾けて積極的に引き出すことが目的となっています。
弊社では、メンター (上司)とメンティー (部下)を設定し、1on1を実施しています。
今は隔週で行っており、また面談の時間も15分~30程度、稀に長くて1時間程度です。
 
弊社が1on1を実施する目的は、下記の2点です。
・気軽になんでも話せる、相談できる関係性をつくる
・業務案件以外でのコミュニケーションの機会をつくる
 
仕事をする上で、他者とコミュニケーションを取ることは必要不可欠です。
そして同時に、人によって仕事の指示の出し方や動き方も変わってきます。
1on1をすることにより、どのような人か相互理解が深まるので、仕事の効率化や達成度にも影響します。
ですので、弊社は1on1を重視して実施しています。
大体3ヶ月の周期で、担当のメンター変更希望や実施日程など改善点がないかメンター同士で見直しを行っています。
 
そして今回は、1on1についてインタビューをします!
メンターのリィさんと、メンティーの nappleさんです!
よろしくお願いいたします!


Q1. 1on1で話している内容はどんなことですか?

リィ: まずは、お互いの信頼関係を築かないと悩み事や相談事がしにくいのでは?と思いますので、現在はこれを必ず話そう!とは特に決まっておらず、気軽に話せる環境を作ることを重視していますね!メンティーが話したい内容に合わせて話を聞いていますね!
 
napple: 仕事のことやプライベートのことですね。仕事の内容でしたら、今持っている仕事の進捗や状況確認ですね。自分の仕事で何か問題が発生していないか又は懸念点がないか聞いていただいています。プライベートな内容だと、自分の趣味の話など楽しく話しています!

Q2.1on1をするにあたって変わったことはありますか?

リィ: 弊社は週に3日はリモートワークですが、リモートワークだとチャットでのやりとりが続くので、どうしても文章だけだと伝わりにくく、文面の書き方ひとつで誤解を招いてしまうこともあるかな?と思いますが、1on1を実施してからは、メンティーの性格も少しずつわかってきましたので、コミュニケーションが以前よりももっと取りやすくなったことが変わったと実感できています!
 
napple: 相手がどういう人か把握することによって、相談し易くなったことです。気軽に事前に相談することによって、悩みを抱えたまま大きなミスを招くことを未然に防げるのは大きいと感じています。

Q3.1on1をするにあたって、気を付けている点はなんですか?

リィ: 何か悩みや課題に対しての解決方法は私が答えを出さないということですね!
じっくりメンティーの話を聞くことに集中しています!
1on1は業務の定例報告会とは違うので、メンティーの気持ち重視で一緒に考えるということを心がけています。
 
napple: 私の場合は、気になったことがあれば極力相談することですね。
以前の勤めていた会社では上司に相談してもあまり聞き入れてもらえない可能性が高く、相談しても時間と労力の無駄だと察して相談しないことが習慣化していたのですが、弊社の1on1を通じてその考えが変わりました。仕事もスムーズに進められています。

Q4. 1on1をこれからも続けたいですか?

リィ: もちろんですよ!嫌って言われるまで続けたいです!(笑)
メンティーから「次の1on1はいつですか?」と聞かれたら、やっていてよかったなぁとやりがいを感じます!
 
napple: はい、仕事やプライベートのことをリィさんに相談できるのは個人的にとても快適だと感じているのと、仕事の息抜きにもなりますのでこのまま続けたいです!


 お二方、ありがとうございます!
1on1について詳しいお話が聞けて有意義でしたね。
以上、1on1のインタビューでした!
 

まとめ

1on1は、業務や状況といったタスクを共有する場にも活用できますが、1on1は、本質的には1対1の関係性を構築する絶好の機会です。
関係性は資産になります。
チームの問題発生や危機に対して、関係性がモノをいうタイミングが必ず来ます。
もし、所属組織が、1on1を実施することを推進しているのであれば、是非おススメします!


楽しそう!という雰囲気が少しでも伝わりましたら嬉しいです♪
少しでも興味が湧いたり、チャレンジしてみたい!と思われましたら、株式会社マイスター・ギルドの会社情報 - Wantedlyの「話を聞きに行きたい」よりエントリーをお願い致します。
カジュアル面談から行いますので、気兼ねなくご応募ください。
皆様のご応募心からお待ちしております!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
以上マギ子でした!
 
前回の記事はこちら!

投稿者: マギ子|広報の人
ある日突然、広報の素質があると抜擢され、マイスター・ギルドのあんな情報やこんな情報を発信していくようになりました!

株式会社 マイスター・ギルド|大阪のWEBシステム会社
〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目2-18 三共ビル東館3階
弊社HP https://www.m-gild.com/
Twitter https://twitter.com/meisterguild

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?