見出し画像

two-finger


ウイスキーでよくいわれる「シングル」「ダブル」
ウイスキーの量は、それぞれシングルは1オンス(約30ml
ダブルは2オンス(約60ml)って決まってる

だいたい
普通340㎖のタンブラーで
指1本分をシングル
2本分をダブルと、指(体の一部)を使って量る

そう、古来、体を使って、いろんなモンをはかる

「ちょっとこのぐらい」の「ちょっと」って
「一寸」と書いて「ちょっと」

で、一寸とは、親指を壁に押し付けた幅
やってみな

ほらネ

で、面白いことに「一寸」(いっすん)は、ほぼ1㌅
一寸=1㌅=2.54㌢=ちょっと
つまり親指一本分

みんなこーする「ちょっと」ってサイン 1㌅

ところが、ウイスキーを量る時の指1本は3/4㌅で計算する
え〜?どーして?

ってことで
魚屋さんに行こう
マグロ屋さんでも指を使って測る
マグロの柵
指2本分とは…人差し指と中指を使う

相手がウイスキーでも「人差し指と中指」
どちらも親指より細く
1本が約3/4インチ(約1.9cm)で計算する
つまり、ツーフィンガーで約3.8cm

3.8のマグロ
やっぱ「指2本分」の方が、刺身っぽい響きだなぁ

トロ 美味そう

で、一件落着


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?