見出し画像

マインドフル・ティーブレイク講座

2020年10月より、お茶のブランドとコラボし、古民家を借りてマインドフルネスの講座を実施予定です。このお試し版として、2020年8月に「マインドフル・ティーブレイク講座」を実施しました(非公開での開催)。内容と、参加者の感想をご紹介します。

どんな講座?

仕事にストレスはつきもの。イライラしたり不安になったりした気持ちを切り替えていけるようにするために、マインドフルネス瞑想を理解し、ティーブレイクへ応用するという内容です(約2時間)。

画像2


1.マインドフルネスとは
マインドフルネスとはなにかを理解してもらうセッションです。まずは、簡単なワークにより心がいかに内外の刺激に自動的に反応しているかを体験していただき、心を落ち着かせるための方法としてマインドフルネス瞑想を実践してもらいます。

2.ティーブレイクへの活用
マインドフルネス瞑想の一種であるマインドフル・イーティングの応用として、お茶を飲みながら、自身の感覚を観察するというワークを行います。今後、仕事の合間などにお茶を飲むとき、思い出して瞑想を実践してもらいたいという狙いです。

画像3

参加者の反応は?

看護師や映像クリエイター、コンサルタント、スタートアップ経営者など幅広い職業の方々にご参加いただき、計2回開催しました。2回目にはアンケートをとりました。感想をご紹介します。

▼今回のセミナーに学びはありましたか?

3.ぜひ活かしていきたい学びがあった
2.どこかで活かせそうな学びがあった
1.特に活かせそうな学びはなかった

 ➜ 5名中5名が、「3.ぜひ活かしていきたい学びがあった」と回答

▼どのような学びがありましたか?また、どのように活かせそうですか?
(回答は原文まま。参加者個人の感想です)

・自身の内側を観さつすることで、必要ない怒りや不安にきづけたので、よりハイブリッドに生きられるなぁと感じた
・自分の感情のパターンを認知することでマインドフルな状態が作り出せるということ。ある意味で認知療法的な要素もあるのかということが気づき・学びでした。ていねいに生きるという事を体験できました
・負の感情をいだいた時の対処。きもちのよい時間でした
・心は反応しやすい。意識的に落ち着きたいとき
・意識をすることで感情をコントロールすること。マインドフルネスの定義

この講座を受けるには?

2020年10月から都内にて、参加者公募により開催予定です。準備ができ次第、CoMeditation-Space公式サイトなどで告知いたしますので、参加ご希望の方は告知をお待ち下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?