見出し画像

始まっているよ、今日のわたし NO. 1

4月1日からブログと向き合うと決めていたのに、
4月2日の夜になってバタバタとPC開いています。

エイプリルフールの嘘をついている暇もなく過ぎて行った
1日は母の誕生日で89歳になりました。
これは本当。

子供の頃から受け入れがたい言葉の数々を私にぶつけてきた人で
介護なんてとんでもない!と思っていたのに
介護をしている日々。

やっぱりどんなに嫌味を言っても言われても
自分が同じように年を取った時に
人からそんな風にされたら心が裂けてしまう。

私がずっと母に言ってきたこと。
自分がされて嫌なことは人にしてはいけない。って…
普通、そういうことって親が子に教えると思うんだけど…。

まぁそんなわけで優しい親子関係ではないけれど、
今年も無事に誕生日を迎え、
母の好きなお鮨でお祝いしました。

飲むものが欲しいと、調子に乗ってビールを要求してきたので
「薬が飲めなくなるからダメ」とピシャリ。

腰椎側弯症悪化で軟骨すり減って痛くてたまらず
薬くれーと怪しい依存者のように叫ぶくせに何がビールじゃ。

夕べも「薬をちょうだーい」と言うので、
「夜のお薬、もう飲みましたよ」と言うと
「そうだっけ」と…。

そうしたら!
今日、今さっき、テーブルを片付けていたら!
ランチョンマットの下から昨夜のお薬が包みに入ったまま出て来ました。

お寿司食べて、ケーキ食べて、お腹いっぱいで満足、満足。

痛い、痛いと言ってきたけれど、
「薬はさっき飲みました。もうそろそろ効いてきます」の
呪文で母はいつも通りに寝ました。

でも
ママ、飲んでなかったよ、お薬。
飲まずに寝られるなら
ビール飲めたね(笑)


89歳のお誕生日、おめでとう。
90歳まで頑張ろう!と妹弟と言ってきたけど、
もっと長生きして下さい。