見出し画像

[カフェ開業]ファイカフェのメニュー紹介

こんにちは、ファイカフェのやまだです。

練馬駅と桜台駅の間の住宅街に、中華のカフェをオーブンして1年と7ヶ月経ちました。
今年に入り、ようやく少しずつ安定して自身にもお給料が出せるようになってきました☺
目標までもう一息です!!

今回はワンオペでやっているファイカフェのメニューを紹介させて頂きます。

8坪弱のワンオペカフェとしてはちょっとおかしいぞというメニュー数なので、あまり参考にはしないでください(笑)

次回は初の有料記事に挑戦して、
メニューの考え方やどうやってやりくりしているか等かなり踏み込んだ内容にしようかなと思っています。
もしかしたら数回に分けて書くかもしれません。

ファイカフェの営業時間は
モーニング 7:30〜10:00(LO9:30)平日のみ
ランチ  11:00〜18:00(LO17:30)
の二部構成です。

●モーニングメニュー

本日の中国茶は
月 韃靼そば茶
火 プアール
水 ライチ紅茶
木 安渓鉄観音
金 茉莉花茶

と曜日で決めてます。


●ランチメニュー

この4種類で、メニューから全て選ぶことができます。


・ドリンクメニュー


この2ページで+300円でビールも選べたりします。
+100円で季節販促のドリンクも選べます


・麺とお粥

麺は夏は冷たい麺に変わります!
お粥は1年間変更なしです

季節販促をやっているときはそれも選べます。
現在は菜の花メニュー✨
そろそろ終了しちゃいます。


・点心

点心付きのセットはこの中から選べます


・ミニデザート

デザート付きのセットはこの中から選べます

ミニデザートは季節によって変わるものもあります。
マーラーカオは冬メニュー✨



ちなみにランチは17:30のラストオーダーまで注文できるのですが、ティータイム位になるとこちらのせっとを頼まれる方も多いです。

あとはこちらのデザートも✨

ブラス200円でお好きなドリンクが選べます


4月後半にはおしるこが終了し、かき氷が始まる予定です☺

今のところほとんどロスもなくなんとかやりくりさせて頂いています。(ロスは賄いか持って帰って夕飯になります〜)
そんなコツとかも書かせていただく予定ですので、次回の記事もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?