見出し画像

[カフェ開業]路面店の悩み

こんにちは、ファイカフェのやまだです。

昨年の7月21日に練馬駅と桜台駅の中間の住宅街に中華のカフェをオープンして9ヶ月が経ちました。

4月に入り、かなり人の動きも変わり、売上も伸びてきました。
今年は暑くなるのが早く、夏季商品の販売を早め、メニューの入れ替えが色々あったので、出費も多かったのですが、ぎりぎり黒字になりそうな気配です。
とはいっても、明日は雨のようなのでまだまだ油断はできません。

微々たる金額でも収入を得られたらいいなと祈るばかりです✨


さて、タイトルの路面店の悩みですが、今まで私は百貨店や商業施設の中でしか働いたことがなく、路面店で働くのは初めてなので、その中で生じた悩みについて書かせて頂きます。


最初の悩みは 
虫が多い」ことでした。
冬場は大丈夫ですが、これから出てくるので対策しなくてはなりません💦

お店の前は今ツツジが満開で、この光景が好きでこの場所に決めましたが、緑が多いということは虫も出やすいです💦
特に蚊には悩まされます。
いろいろ試しましたが蚊取り線香が一番ですね。
ドアの前に置くとかなり改善されました。

一応虫コナーズ的なやつもつぎ置いてますが、効果は全く実感できません。でも今年も置いてます〜

あとは蜘蛛も多いです。
床を掃いて帰っても、朝来たら隅の方に蜘蛛の巣があったりもします。
油断せず、日々チェックしないといけなかったりします。

蚊帳のようなものを入り口に取り付けてるお店とかもあるようですが、やっぱりちょっと入りにくそうですし、視認性も悪くなりそうなので避けてしまいます。


次の悩みは安全面です。

近辺には変な人もほぼおらず、特に危険はないとは思いますが、施設の中は必ず警備員さんがいたので、その安心感に比べたらやっぱり不安は大きいです。
ただ桜台の派出所と練馬警察署の交代なのか、とにかく1日になんどもおまわりさんが通ってくれるので、そこはちょっと良かったです。
でもやっぱり、夜は営業できないかなと思ってます。

百貨店とかだとガスの元栓閉め忘れとかも警備員さんがチェックしてくれるので、そういうのがない分かなり毎日念入りにチェックしてから帰ります。

業務用の厨房機器ってあんまり自動では止まってくれないのでかなり気をつけないといけません。
蒸し器や茹で麺機は空炊きになると火事になる可能性もあります💦
上が住宅なのでなおさら、本当に気をつけてます!


営業面での悩みは、お客様の動きが全く予測できないことです。
水曜日が忙しくて、火曜日がちょっと暇かなぁと予測して動くと、全く逆になったり、土曜が忙しいかと思ったら金曜に3万円近く行き、土曜日に5千円いかなかったり…

施設内だと、忙しい日が決まってたり、予測がしやすかったのですが、路面店は本当にわかりません。

雨だと基本暇になりそうですが、油断すると混み合ったりもします。

忙しい日が続き、仕込みを万全にすると暇になったり、そんな毎日を過ごしてます😥

毎日同じじゃないのは、面白いといえば面白いのですが…。


すごく暇な日だったのに、突然14時位に3組同時に入られるとかもあります。
心のなかでもうちょい時間ずらして〜と叫んでしまいます。

なので、出来得る限りどんな状況でも対応できるような準備をしています。
日々仕込むべきか仕込まざるべきか葛藤してます。

変化のある毎日なので、飽きなくて良いですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?