見出し画像

[カフェ開業]オリジナルアプリについて

こんにちは。ファイカフェのやまだです。

1月は営業日数が少ないので、あまり期待していなかったのですが、思った以上にご来店頂けて、もしかしたら今までで最高額の売上になりそうな感じです。
少額ですが給料も出そうです✨本当にありがたいことですね。


ノートの投稿もサボり気味だったのですが💦最近、開業希望の方から質問や声をかけて頂くことも増え、それならちゃんと毎月出来るだけ情報を発信しなくちゃと反省しております。


今回はオリジナルアプリについてです。

年末に200DLを達成したことを書きましたが、1月28日現在223DLで、本当に好調です✨
2月末まで使える10%引きになるクーポンを配布しています。

馴れ初めですが、開業すると、たくさんの営業から連絡が来ると思います。
前に一度少し書きましたが、何か一つは少しだけお金をかけて販促しようと思っていて、時間もたくさんあったので(暇なので…)、いろいろな方から話を聞きました。

アプリもそのうちの一つです。
一時的な集客ではなく、少しずつ、来てくださった方がまた来たいと思ってくれる販促にしようと絞り込みました。

アプリ関係は2社ほど話を伺いました。
まず一社目は男性の方で、この営業さんが最悪でした😥
飲食店への営業なのにかなり香水臭い。

まずは電話での営業があり、約束して来店してもらうのが基本かと思います。
なので、アプリ自体には興味があったので、聞かない訳は行かず…

心の中で、絶対こことは契約しないと決めながら話を聞きました。
内容はちょっと面白かったのですが、何度聞いても価格のことははぐらかされ3時間…
お客様も全くいらっしゃらず、時間だけが過ぎ…

閉店時間にもなったので話を切り、とにかく費用を教えてほしいと強く言ったら、「これはあなただけの特別価格なので、他には絶対言わないでください」と言われ提示してくれた金額は…

ひと月4〜5万円✕7年

でした(一応細かく書かず濁してます😁)

アプリは開発にお金がかかるようですね。
ネットで調べましたが100万〜500万と差はありますがそんな感じのようです。

絶対無理な金額だったのでその営業さんはたたき帰させて頂きましたが、アプリの内容は魅力がありました。


その後、今回契約したアプリの企業さんからも営業の連絡があり、やっぱりお話を聞いてみることにしました。

今度は本当に感じの良い、若い女性の方(重要)
押し付けるのではなく、丁寧に説明してくださいました。

もともと埼玉の企業で、東京での実績を増やしたく、練馬での1号店ということで…
安くはないですけど届かない範囲ではなくなりました。
そして開発費のローンの返済が終われば、運営費の一万円でアプリを使い続けられます。

もともと、借り入れ無しでの開業だったので決断できたところもあると思いますが、その日のうちに契約しなければならなかったので、本当に悩みました。
契約したあとも、本当にしてよかったのか、7年本当にお店を維持できるのか、いろいろ考えてしまい数日不安で眠れなかったです💦
契約したのが8月終わりくらいで、本当に集客のなかった時なので…

その後アプリが出来上がったのが10月くらい。
11月はじめから運用開始です。
支払いも10月からだっと思います。
その頃にはすっかり覚悟完了です💪

基本アプリは販促の補助であって、使い始めれば集客できるものではないです。

そして、感じの良かった営業さんとは、使用開始から関わることがなくなってしまいました(残念!)


Googleは無料ですがApple Storeは年に1万円強登録費用がかかります。円安なので今は15千円くらい?
その登録は自分でやらなくてはならず、しかも全文英語なので、なかなか大変でした😂
アプリ会社さんに電話でいろいろ聞きながらなんとか完了です。

そして開始したら、全て自分でアプリを使いこなさなくてはなりません。
運営にアプリ会社は全くタッチしません。
何かあればすぐに連絡とれますし、定期的に様子を聞きに連絡をくれたり、見に来てくれます☺


アプリでできること

●ポイントを貯める。
(5POINTで点心 10POINTで麺かお粥 と交換できます)
●クーポンの配布
 初回登録はミニデザートサービスのクーポン自動配布。
 現在は200DL突破記念で10%オフクーポン廃部中●新商品の宣伝
 アプリを立ち上げたとき、ポップアップで新商品の宣伝ができます。
●メーセージを送る
 自動で数日後に登録感謝のメッセージ
    誕生陽月の豆花無料のメッセージ
    しばらくいらしてない方に来店を促すメッセージが流れます。
 その他にクーポを配布したときや、営業時間の連絡をメッセージで流してます。


今のところこんな感じです。

足したい機能があれば、連絡したらやってもらえます。

まだまだ使いこなせてないですが、販促を楽にするアイテムとして本当に導入してよかったと思っています。


アプリの会社によっては、1日に何度でもポイントが貯められるところもあるようですが、このアプリは1日に1回しかポイントを貯められません。
なのでQRコードをカウンターに貼っておけるので楽ちんです✨

お客様にアプリを立ち上げてもらって、QRコードを読み込んで頂いています。
今まで、ほとんどアプリに関してはセールストークをしたことがないのですが、意外にもたくさんの方が入れてくださるのが本当に励みになります。
また来たいって思ってくださったという確かな形なので❤❤❤

そしてまた、このアプリを導入しているということが、お店の格を少しだけ上げてくれているとも思っています☺✨✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?