見出し画像

[カフェ開業]ワンオペカフェの悩み

こんにちは、ファイカフェのやまだです。

昨年7月21日に練馬と桜台駅の間に中華のカフェをオープンして、7ヶ月が経ちました。


2月は中旬からちょっと忙しくなり始め、1万円切る日がほぼなくなり、目標の2万円達成できる日がちらほら増え始めました。
営業日数が通常なら黒字化も見えてきたのですが、残念ながら今月も赤字です💧2月なので仕方ないです。
1日の平均売上は過去最高となったので、まん延防止措置中ですが、希望の見える月となりました✨

2月は新商品の販売を開始しました。

春メニューのこの二種類です。
毎日好調に出ています✨

もう一つはミニデザート。

マーラーカオです。

試作過程からインスタにあげてたので、インスタチェックされてるお客様が、完成を楽しみに注文して下さり、とても好評でした✨



さて、ワンオペカフェの悩みですが…

こんな感じで新作を考えるのはとっても楽しいのですが…

メニューが削りにくいのです💦

開店当初は麺とお粥は2種類づつでスタートしました。

お粥はそば茶粥とピータン粥

こまめに内容を変えながら2種類づつで販売していく予定でした。

翌月は そば茶粥とトマトと卵のお粥で販売。

その時に、ピータン粥を召し上ったお客様がまた来てくださり「あれ?ピータンないんてすか?」とおっしゃったのです。

たまたま、ピータン1個だけ残ってたので「出来ます!」とお答えしてお出ししました。

その頃、常連様も少なく一人も逃せませんでした。

なので、メニューには載ってませんでしたがすぐにピータンを仕入れました。

そしたらそのお客様は2週間か3週間に1度、旦那様を連れて来てくださるようになりました。
その方は今も必ずブレずにピータン粥です。

もし、あのときピータンが残ってなかったら、お断りしてたら、今もこんなふうに常連様にはなってもらえなかったかもしれません…。

ピータン粥もグランドメニューに戻し、現在お粥4種 麺4種
+季節販促の菜の花と海老ワンタンを入れると5種づつです。

8坪弱、カウンター8席のワンオペカフェにしてはメニュー増え過ぎで、絞り込みをしなければいけないはずですが、常連様ができると、メニューそれぞれにお客様の顔を浮かべてしまい、削りにくいのです💦


夏に冷製スパイシーナッツ麺を販売していて、流石に寒くなると全く出ないので止めましたが、このスパイシーナッツ麺を気に入って来てくれていた方は、やめてからは一度もいらっしゃらなくなってしまいました。


よく、地元の定食屋さんとか本当にすごい数のメニューがあったりしますが、ちょっと気持ちがわかります。増やすのはいいけど、減らすのって本当に難しいです。

企業にいたときは販促やメニュー替えは言われた通リにやるだけなので、ある意味楽でした。
「人気あるのになんで変えるの?!」って、文句言ってる方でした。

でも今回はちゃんと自分で決断しなければなりません。

正直あまり減らさずに、なんとかやりくりする方法を考えるほうが楽だったり💦
とりあえず今までの経験を生かさせてもらって、材料相関、冷凍等、こまめな仕込みを駆使しなんとかほぼロスも出さず、品切れも起こさずなんとかやれております。

5月にはかき氷を再開予定です。本当は豆花をやめてかき氷にしたいのですが…豆花のお客様もかなり多いので、多分継続となりそうです。
まだ時間もあるので、どうやってやりくりするか悩みたいと思います☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?