見出し画像

【カフェ開業】無事1周年を迎えることができました。

こんにちは、ファイカフェの山田です。

2021年の7月21日に練馬駅と桜台駅の間に中華のカフェをオープンして一年が経ちました☺

飲食店の1年での閉店率は30%。
お隣のお店も1年経たずに閉店しまいました💦
新しく入ったお店も良い方達なので、一緒に頑張っていきたいです!!
とりあえず30%の壁は超えたので、次は3年70%の壁が目標です💪

1周年を記念してトートバッグを作成し、お配りしています。

グッズ作るの初めてでめちゃ楽しかったです💞

お客様にも好評で、作って良かったなと思ってます✨
ちなみにこれは150枚作って3万円ちょっとでした。

デザインは相変わらずWordです😥


1年経ちましたが売上は相変わらず厳しいです…
それでも7月は初めて自分にお給料がちょっとだけたせました😁
数千円ですが…。
半年の目標が1年かかっちゃいました💦


8月は営業日数も少ないし、やはり厳しい月になりそうです。


やっぱり開業に必要なのはまず運転資金かなと思っています。
これが尽きたら経営は無理ですよね…。

コロナ禍のオープンで利益は出てませんが、大きな赤字も出さずにやりくりできているので、なんとかまだ続けられそうです。

今のところ多くはない退職金にもまだ手をつけずに済んでます。

最初の一年は種まきだと思っていますが、もう一年後も今の状態が続くならいろいろ考えなくていけないなとは思ってます💦
長く続けることが最大の目標。

お客様には、いつも「混んでるわね、お客様ついてきてるでしょ」というようなことをよく言われるのですが、現実は今のところこんな感じです。

何故か皆様同じ時間帯で集中したりするんですよね💧
いい感じに1日忙しかったという日は本当に稀です。
一昨日の土曜日も15時まで本当に暇で…どうしようかと思っていたらまさかのそこからピークが…

そしてそのタイミングで覗いて帰られるお客様が数組…。

(泣)

と言う日が少なくないです。
これも8坪弱のワンオペカフェの悩みですよね。


それでも、忙しかった日の1日やりきったと思える
充実感。
お客様の笑顔。美味しかったという言葉。

何物にも変えられない喜びだったりします。


1年間本当に穏やかで充実した日々を過ごせました✨
まだまだ頑張りますのでよろしくお願いします☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?