見出し画像

[カフェ開業]ファイカフェができるまで② 内装工事

こんにちは。
雨が続いています…が、秋販促の商品の試作もうまくいって、ゆっくり色々やるには良いタイミングでした✨


前回の続きで今回は内装工事と厨房機器について書かせて頂きます。

契約が終われば内装工事にかかります。

江古田の物件の場合は補助金の申請のため、内装工事会社は練馬区内で探さなきゃならなかったのですが、今回の物件はそういうことは全く考えなくて良くなりました。

今回は居抜き物件なので、デザインを大きく変えるわけでもなかったので、優先すべきは厨房でした。

中古で厨房機器を揃えることも考えましたが、設置のこととかを考えると、やはり厨房機器メーカーさんの方が安心です。

いろいろ悩んで結局、厨房機器メーカーにお願いすることにしました。
おまかせパックの様に、内装工事業者も紹介してもらい合わせて見積もりをしてもらう感じです。

内装工事業者は数社から見積もりをもらって比較して決めたほうが良いとどこにでも書いてありましたが、その厨房機器メーカーさんは勤めてた会社でもお世話になっていたので、やっぱり安心でした😀

今回の物件は契約の前に、ほぼ確定していたので、ゴールデンウィークの前には電話で連絡。

契約終了の翌日に、厨房機器メーカーさんと内装工事業者さんとで打ち合わせと見積もりをお願いすることになりました。

当初の状態はこんな感じです。


綺麗な状態だなと思っていたのですが、業者さん立会でいろいろチェックしてみると、気になるところがいっぱい出ちゃいました。


打ち合わせの前にやりたいことを全部書き出しました。
厨房機器メーカーさんに大体の予算を伝え、そして希望を全部伝えました。

予算は多くないので、その中で自分でできることはやったり、引き算していく感じでお願いしました。

その後内装工事業者さん到着。

予算少なくて残念がられましたが、とりあえずやりたいことを改めて伝えました。

かなり汚れもひどく、エアコンとグリストラップの清掃もお願いしました。

「製氷機 」「コールドテーブル」「ガスコンロ」は置いてあるものがそのまま使えそうだったのですが、かなり汚れが酷く使うには怖い状態だったので、厨房機器メーカーさんに持って帰ってもらって洗浄してもらうことになりました。

特に製氷機は中身が怖くて自分ではどうしようもなかったです💧


そういうことを考えても厨房機器メーカーさんに頼んで良かったと本当に思いました。


厨房機器メーカーさんの見積もりには2週間位かかるとのことで、それが出てから内装工事会社さんの見積もりです。結局翌月頭位まで見積もりに時間がかかりました。それまで元の仕事もありましたし、あまりやることはなかっです。

前回書いた審査もそうでしたが、意外といろんなことに時間がかかりました。

はじめの打ち合わせのときは6月10日位には工事が始められると聞いていたのですが、あまり連絡もなくもろもろ決まって工事が始まったのは、6月25日でした…。

7月20日位にはオープンしたかったので、ちょっとドキドキでした。

間に厨房機器メーカーさんが入っているので、連絡が取りにくかったのが最大のデメリットですかね。


内装工事で大事なのは、根気よく伝えることかなと思います。
色とかは本当に伝わってないことが多かったです。

内装工事の見積もりにお願いしてあったことが色々入ってなくて確認したら、細かいことは書いてないのですが、それも含まれてるので安心して下さいとのことだったのですが…

書かれてなかったことの半分は含まれてなかった(^_^;)
やってほしいことのリストは、紙に書くか後日メールで送ることをおすすめします。


口頭で言って相手がメモってても意外と抜けてることがわかりました💧
そして確認もあまりしてもらえなかったです。

なので、工事が始まったら、必ず毎日顔は出したほうがよいかと思います。
吊戸棚お願いしてましたが、板1枚で棚をつけるつもりだったらしく、慌ててネットで購入し、取り付けをお願いしたりしました。

そして扉の色!

お願いしたのは

この色だったのですが、届いてみたら

まさかのこの色…

色というより薄く塗りすぎて、ほぼ下の木の色が残っている状態でした…


流石にこれはあんまりなのでやり直しをお願いし

今のこの色になりました。
これもお願いしてたブルーグレーとは違うのですが💧きれいな色だったのでこれはこれで良かったです。


なんだかんだで工事は順調に、無事に終了し、予定通り7月9日に引き渡してもらえました。
厨房機器メーカーさんに紹介してもらったことの一番のメリットは、お互いで話し合ってもらえるので、工事の工程は本当にスムーズだったことです!


そして、7月9日に東京ガスをよんで、ガスの使用開始をし、機器が使えるかの確認をする予定だったのですが…

ここでまさかのトラブルが。

ガスが繋がってないんです。

厨房機器メーカーは東京ガスが繋げるものだと言い、東京ガスはこちらで繋げて下さいという…。


11日には保健所も検査もあるので、それまでに使えないと大変。



結局、厨房機器メーカーさんの方で翌日繋げてもらえたのですが…

10万近くかかってしまいました…(泣)


というわけで、こういうことも確認したほうが良いので、誰かの参考になりましたら良かったです。


前と後です。
カウンターのタイルだけはそのままで、タイルに合わせてブルーの内装にしました。

今はもっとものが増えて、こんな感じです。

当初お願いしてた金額よりは70万円近くオーバーしてしまいましたが、悔いなく開店できたので、そこは良かったです。


先のことを考えると、働きやすいっていうことが本当に大事です。
ずっとワンオペでやっていくので、食器洗浄機も入れられて本当に良かったですり

スペースがなかったのですが、ホシザキに奥行き45センチの洗浄機があったので、それを設置してもらうことができました。

そのおかけで、本当に機能的な厨房になったと思います✨

ちなみに厨房機器メーカーさんから直接買うのって、中古で買うのと大きく違わないものも多く、後々のことを考えれば全然お得でした。

むしろガスコンロも買い換えれば良かったと、ちょっと後悔しています。
なんとか使えてはいるのですが…。

いつか買えるようにがんばります。


それでは③に続きます。
次はその他にやったことを書きたいと思います。

拙い文章で、長くてすいません💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?