見出し画像

[カフェ開業]開店から3ヶ月経ちました。

こんにちは。ファイカフェの山田です。

7月21日に練馬と桜台駅の中間に中華のカフェを開店してから3ヶ月が経ちました。

ここまで事故も何事もなく営業できたこと、いろんな方に感謝しております。


10月に入ってから少し人の流れが変わり、もしかしたらちょっとだけ利益が出るかも(少し自分の給料が出るかも)というところまでになってきました✨

常連様も少しずつ増えて、幸せな毎日です。

まだまだ目標には達してしないので、満足してちゃいけないんですけどね(^_^;)


やったことと言えば、まずは毎日できるだけインスタをあげること。

あとは商品の販促です。

10月からはかき氷の販売を終了し、

豆花の販売を開始しました。

練馬には豆花を販売しているお店があまりないので、通りすがりに見て、喜んで注文してくださる方がたまにいらっしゃいます。

トッピングは6種類から選べます。

ミニサイズも用意していて、ランチのセットでミニサイズを注文される方の方が多いです。


もう一つは前にも書いた

『秋野菜のジャージャー麺』です。

これが思った以上に人気で、テイクアウトでもよく入るようになりました☺

「色んな所のジャージャー麺を食べたけど、ようやく美味しいと思えるものものに出会えた!」
と、熱烈なファンの方が出来ました✨
「毎日食べたいと」何度も来て頂き、先日は店内で召し上がり、しかも何人かに配りたいと4食テイクアウトされました。

本当にありがたかったです。


モーニングにも常連様が増え始め、モーニングで2千円切る日は本当に少なくなりました。
(小さい話ですいません😥)

モーニングは単価も低く、原価もちょっと高くなってしまうのですが、自分がモーニング好きなんですよね☺
モーニングくらいの価格だと、お客様も試しに入りやすいということもあります。
モーニングでまず来て、その後ランチにもいらっしゃるようになったお客様もいらっしゃいました。

もともと仕込みをするために朝お店に来ているので、集客をさほど望んでいなかったりもしてます。

モーニングを辞めて、夜の営業を長くした方が確実に売上は上がりますが、人通りの少ない場所なのでやるつもりはなかったりします。
女性のワンオペなので💦

お隣のイタリアンがやっていれば考えたかもですが、現在休業中で18時の状況で周囲は真っ暗です。

スマホのカメラが良いので少し明るく映りますが、実際はかなり真っ暗です。

18時前でちょっと不安になったりします。

なので、現在の営業時間でぎりぎりかなと思っております。
身体も楽ですしね☺


できうる範囲で無理せず、少しずつ売上が上がって来ればよいかなと思っています。


とりあえず10月はちょっと希望の見えた月になりそうです✨


これからちょっと販促にはお金をかけていく予定でいます。
吉と出るか凶とでるかちょっとだけ不安ですが゛
詳しくはまた報告させて頂きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?