見出し画像

パーソナルトレーニングの体験にいくの巻

今日の写真はテキーラ。
外食、飲酒をすると一晩でめちゃくちゃ浮腫むな。
代謝か?代謝が悪いのか?

2月は、運動だけじゃなくて、食生活にも気を使うを目標にしたい、、!
外食の写真ばっかりじゃなくて、普段のご飯もちゃんと記録に残して意識していき隊、、!


今日は題名の通り、
初めてパーソナルトレーニングの体験を受けてきた事を書きたいと思う。

予約した経緯としては、1ヶ月エニタイムに通ってみたけど
いまいちトレーニングの仕方が合っているのか不安なのと、
マシンの使い方を習いたかったからだ。


仕事を終えた私は、ジム用のスエットに着替えて
予約した店舗へギャウした。


東京は日中雪が降り、夜には溶けて天気は雨になったにも関わらず、
店舗に向かう道中は金曜日なのもあり、
人がわちゃわちゃしてて皆んな楽しそうだった。

外はめちゃくちゃ寒いけど、普段と違う
「雪が降った」というイベントに私もニヤニヤしてしまった。


こんな日は、
彼氏と「1週間仕事頑張ったねー」つって労いながら、
夕飯の鍋の味ドウスルで一悶着しつつスーパーで色々買って、
家でいつも一緒に観てるいやこれ何シーズンあんねん、
ってくらい長い海外ドラマシリーズの続きを観たいところだが、
彼氏がいないので妄想の紹介でしたよっこらしょっと。


そんな妄想をしてるうちに、予約した店舗に秒で着いた。

中は既に1組トレーニーがレッスンを受けていて、
私には女性のスタッフの方が着いてくれた。

そのお姉さんはめちゃくちゃ顔が小さくて、
筋肉もありつつスラッとしていてスタイルも姿勢もいい。
いいレッスンが受けれそうな気がモリモリしてきた。


まずは、予約した経緯などのアンケートを記入して、
いつまでにどうなりたいか、どこが気になるか、
何を知りたいかなど、ヒアリングを受けた。


私は何だかんだ学生時代は体育会系で育ったアレなので、
「どんなふうに教えてほしいか?」のアンケートには、
迷わず「厳しめにしてほしい」にチェックを入れた。

やるなら自分を追い込むぞという気持ちだ。

担当のお姉さんも体育会系出身らしく、
お、厳しめですね、いいですね〜つって
シャッ!ってその横にチェックマーク入れてた。

この選択がのちに私を苦しめる事になるとは。


施設説明を受けた後、
いよいよストレッチからレッスンスタートだ。

エニタイムでも、筋トレ前にストレッチをしているが
ここで私のやっているストレッチが甘かったことを知る。

お姉さんに習うストレッチ、めっちゃ効く。

似ているストレッチを普段しているにも関わらず、
教えてもらったやり方だと全然体の伸びが違う。
この時点で、マジで今日来てよかったなと思った(感動)。


その後は、腰と胸の可動域等を確認をするやつをアレして、
腹筋、背筋、腕、脚、などの筋トレ方法を習った。

ここで問題が起きたのだが、
最初の腹筋の筋トレが終わった時点で腸の活動が活発になり、
私は少し屁をこきたくなった。

だが、お姉さんは熱心に次の部位にアプローチする
スクワットを教えてくれている。

スクワットについては、自分でフォームが合っているか分からず最も不安だったため、
プゥの邪念を取っ払って真面目な顔で再集中した。

ダンベルを持ちながらやるスクワットで、
少し負荷をかけながら膝を出しすぎないように、
かつ骨盤を前に倒すようにして数回繰り返す。

もうね、超やばいわけ。
この姿勢、めちゃくちゃこきそうになる。
少しでも面白いことが起きたら気が緩んで終わる。


すると、お姉さんが厳しめモードを入れてくれたのか、
「もう少し深く屈みましょう!ちょっとお尻軽く叩きますね、ここです、ここに効いてますよわかりますかーーー?!」つって。

ゴリラのドラミングみたいに、
私のお尻をシリミングしてくるのだ。


もうめっちゃ急な出来事だし、
何これ屁の促進剤じゃんとか思って。

肛門も チョマテ(΄◉◞ ж ◟◉`)?!みたいな。
笑ってしまう寸前みたいな状態になってるわけ。

私自身も、冷静を装いながら
自分の頭の中でツッコミを入れてしまった
「屁の促進剤」という造語に笑いを堪えるのが大変で
急に足腰の力が抜けてきちゃって。

笑うのを堪えるために、
ちょっと辛いような「ック..!!」みたいな顔もしたりして。

そしたら、お姉さんが鼓舞するように
更に私のお尻を、効いてるのここですよーつってシリミングしてくれて。
ブラジルの皆さん聞こえてますかーつって。

もう大変だ。

せっかく素晴らしいスタッフの方と、
アクセスの良さ、料金も通いやすそうなパーソナルトレーニングを見つけられたのに、
初回で伝説(屁)を残すことで通えなくなる可能性が出てきてる。

そんな緊張感が残りつつも、自重系の筋トレの後は
エニタイムにあるけど使い方が分からず躊躇っていた、
スミスとベンチプレスのやり方も教えてもらった。

特にスミスは、スクワットのマシン版みたいな感じで
自重トレーニングの復習をしながら出来るのがよかった。

お尻にめちゃくちゃ効いたし、
お姉さんは変わらず効いてる部位をシリミングで教えてくれたけど、
この頃にはもう私は冷静さを取り戻していた。


最後に軽く体を整えた後に、測った体重や筋肉量、
体脂肪率、筋力などのレポートと
お姉さんから私の体の筋力バランスなどのFBをもらって終了した。


屁が出てしまうかもしれない、というハプニングがありつつもとても有意義なレッスンを受けられて、
このお店を予約して良かったなと思った。

ので、お姉さんの素晴らしいレクチャーや人柄にも感銘したし、
自分で間違った方向のトレーニングをしていないか、
確認の形で、まずは数回通ってみる事にした!!


エニタイムでの自主トレの比にならないくらい、
とんでもないスピードで筋肉痛の予感がしているけど、
習ったことを忘れないように明日はエニタイムでおさらいだ!

あとトレーニングの時に髪の毛邪魔だから、
ショートに切ってしまいたい!
明日の美容院までに気持ちを決めたい、、、!
2年くらい伸ばした髪よ、、、!どうする私。

人生は選択の繰り返しだなぁ!!


おわり!!

この記事が参加している募集

#運動記録

3,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?