見出し画像

カウンセリングで大切にしたいこと&夢や目標について

皆さんこんにちは!ゆっきーです。
気づいたら寒いし今年ももう終わりかけ!早いですね。

昨年は、
「情緒を感じる暇もなく師走が過ぎていく!仕事が忙しいからだ!」と仕事軸な私でしたが、今年(休職中)になり、
「師走とは何をしていてもあっという間に過ぎていくものなのだ」
と実感している次第です…。

さて、6月から参加していた根本裕幸カウンセラーのお弟子講座7期が終わり、早1か月が経過しました。
その間、ありがたいことにカウンセリングモニターのお申し込みも何件かいただき、活動を開始しています。

この機会に、お弟子講座の中で作成した「カウンセリング・マニュアル(カウンセリングにおいて大切にしたいこと)」と、お弟子講座最後の宿題であった「カウンセラーとしての今後の夢や目標をブログでシェアする。」について、シェアさせてください!!

【私がカウンセリングにおいて大切にしたいこと】
・リラックスしていただける雰囲気でお迎えすること。
・クライアント様の可能性を信じ続けること。
・クライアント様の心の機微を感じ取るように努めること。
・ユーモアの心を持ち、謙虚でいること。
・自分自身の状態を把握し、余裕を持てるように心がけること。

【カウンセラーとしての今後の夢や目標】
・まずは(少しずつでも)続けて、経験を積むこと。
 特に4月以降、復職した後の本業との両立が目標です。
・受けてくださったクライアント様の気持ちが最初よりも少し軽くなってセッションが終わること。
・いつか、複数の人に対してに有益な講座を開催すること。

以上です。
「講座終了後のnoteはまずこれを書いてから…」と自分にハードルを課していたので間が空いてしまいましたが(ハードル高くしがちな件に関してはぼちぼち向き合っていきましょう笑)、無事に投稿できました。

今回書いた内容を心に留めながら活動していきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

お読みいただき、ありがとうございました。

おわり

(おまけ: 本日のトップ写真は、秋だった頃の近所の公園にて。この頃から書こうと思っていたんだよぉ〜!)

そしていつの間にかこんな時期に…笑。
先日、横浜のクリスマスマーケットで昼からひとりで飲んだくれて大満喫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?