見出し画像

仕事に何を求めるか

仕事って、何のためにするんだろう。

お金を稼ぐ手段ととるか
知識や技術を学ぶ場ととるか

…そのほかにも考え方はあるのかもしれないが、
私は後者だ。

若いころの社員研修にて「起業を企ててそう」と言われた割には、
ただの社畜として日々を過ごしている…そう周りからは見えるだろう。

ただ、実際は闘志を燃やしていたりもする。
会社で身につけたいのは

・ライティングの力
・マーケティングの力
・広報活動を行う上でのセンス(感覚)

である。
================================

人生100年時代と言われて久しい。

私が年を取る頃には、人生120年時代になっているかもしれないし、
はたまた年金ももらえないかもしれない。
毎年来る年金定期便なる通知では、「今仕事を辞めたら老後年間20万円くらいは年金もらえるよ、」という文字が躍る。冗談じゃない。

他の大多数の人が感じるように、私も自分の将来に危機感を感じている一人だ。将来的には会社に頼ってなんていられなくて、自分で価値を創造して商売できる人にならないといけないのかも…。

そう思った時に、会社では広報やマーケティングを徹底的に学ぼうと決めた。ただ、こういった部署はほとんどの会社でそうであるように〆切に追われたり遅くまでのサビ残があったりする。

今正直、自分の働き方について悩んでいる。

================================

休みは欲しいし、定時で帰れたらそりゃ嬉しい。

同僚でも、クリエイティブ以外の部署で定時ダッシュを決めている人もいる。

会社に来る目的を考えたら、自分が定時ダッシュできないのも仕方ないし、
自ら希望して学んでいる状態なのだからサビ残もしょうがないとは思う。

ただ、家族がいると家事をやる必要もあり、平日が回らなくなってきているのだ。

学べなくなるのは嫌だ。
でも家庭とも両立したい。

割り切れない私は我儘なのだろうか。

================================

仕事に何を求めるか。

みんな違うはずで、目的に合わせたスタイルでいいのだと思う。

お金なのか、技術なのか、世間体なのか…

たくさんの目的がある場合にも、対応できる世の中になってほしいし、
言うなれば子が小さいママが時短でもキャリアアップを目指せるような(本人の学びになるような)社会になってほしいものだ。


よく読まれている記事


「スキ」や「コメント」が何より嬉しいです。それだけで全然創作モチベが変わりますので、優しい方ぽちっとお願いします…! サポートは創作用PC貯金の足しにします!