見出し画像

【ペスカタリアン】お肉を食べるのをやめた女の行く末

皆さん、こんにちは!
お肉の中だったら鶏肉と鴨が好きなMEIMIです!!


そんな私がお肉を1年半も食べるのをやめてみました。

お肉を食べない「ペスカタリアン」と呼ばれる食事スタイルを実践してきた私が、今回はその1年半の経験と、身体への変化、そしてダイエット効果についてお話したいと思います。



ペスカタリアンとは



ペスカタリアンとは、「お肉を食べない食事スタイル」のことです。


ペスカタリアンの人は、肉類などは避けて代わりに
魚や貝類、野菜、フルーツ、穀物、豆類、ナッツなどを主に食べます。
ペスカタリアンの方々の間では、はちみつや乳製品 については個人の見解で分かれててますが摂取する人もいます。

基本的に『お肉』だけに焦点を当てた食生活です。


ペスカタリアンを始めたきっかけは「なんとなく」




ペスカタリアンを始める前までは魚嫌いでした。

魚嫌い=肉が主食

になるわけで、食事にはお肉があるのが当たり前でした。





ある日昼食の材料を買いにスーパーへ行った際、
何も考えずにお肉コーナーへ行きとり肉を手にした時にふと

「え?私お肉食べ過ぎじゃない?身体の半分お肉でできてない?魚食べてみる?」と。



そんな軽い気持ちで、まずは1週間だけお肉を食べない生活を始めてみることにしました。




ペスカタリアンを実践する方の中には
宗教問題や環境的要因、健康のためなど様々な理由でお肉を食べない人がいます。


その中でおそらく私が一番軽い動機でしょう。


なんとなく」お肉を食べるのをやめてみました。


_______


ちなみにお肉が恋しくなるのは最初の5日まで。
人間って不思議なもので自然と慣れて欲しなくなります


3日目「ステーキ食べたい、、、」

7日目「意外といけそう。あと3日だけやってみよう」

30日目「1ヶ月たった!?もう1ヶ月やってみる?」

1年半経過「1年半余裕。お肉いらない」



最初は絶対無理だと思っていたものが
案外なんの苦もなく生活できました。





ペスカタリアン1年半経過の変化と効果

ダイエット効果はある?



「ペスカタリアン」に興味を持って検索している人の多くが気になっているであろう「ダイエット効果」について。


ペスカタリアンによるダイエット効果はありませんでした。


ダイエット効果が無かったと思われる理由について下記にまとめてみました。

  • 肉だけを除いても魚や卵、チーズを摂取することでカロリーが増え、ダイエット効果が期待できない

  • 著者の食生活は以前からほぼ変わらず、薄味で健康的な食習慣を心がけているから

  • 「ペスカタリアンで痩せた」という意見は、お肉の代わりに野菜の摂取量が増えたことによる結果

  • 「お肉自体」が太る原因ではなく、食べ合わせや食習慣が影響する。

  • グルテンフリーやジャンクフードの意識が変化をもたらす可能性があります。


「お肉」を我慢しても痩せません。


ダイエットや減量を目指すのであれば、
グルテンフリーやジャンクフードを減らす意識が変化をもたらす可能性があります。

メンタルへの影響〜衝撃に弱くなる〜




他の経験者さんの体験談の中には、

「頭がスッキリした」

「効率的になった」

とのメンタル面についての声をよく見ます。




正直私は変化を感じていません。

むしろ少し敏感になったかも。



というのも、
この敏感とはイライラしやすくなったと言う意味ではなく、音や衝撃に敏感になったと言うこと。


実際、科学的にも他の症例があるそうです。

ベジタリアンとうつ病の関係性についての面白い記事があるのでぜひ読んでみてください。

news.yahoo.co.jp/…/c253b19489d182de9bf7b671138925ef809bddce



気分的にはシマウマとかの草食動物になった感じ。




1番の変化!○○が臭わない?



ちょっと汚いお話。

お食事中の方はごめんなさい。


_______


ペスカタリアンを通じて1番変化を大きく感じたのは

お通じとガスが臭わなくなった』こと。






そもそもお通じやガスが臭う理由は
動物性タンパク質の過剰摂取によるもの。

それによりお腹に悪玉菌が増え臭うのです。


竹が主食のパンダはうんちが臭くないのと一緒。


卵やお魚を食べ続けていても
お肉を減らすだけで大きな変化を感じることができました。



もちろん、たまねぎやニンニクなど香りの強い食べ物は別の話ですよ。

胃痛の改善(身体が軽い)



個人的に大きかった変化
胃痛の改善


20代でありながら油分に弱い胃の持ち主で、揚げ物や重い食事を摂ると胃痛で苦しむことがよくあります(ちなみにケンタッキーは食べられません)。

身体の重たさが劇的に改善しました
食後の満腹感や胃に物が詰まった感じがなくなりましたし、胃痛で苦しむこともなくなりました。

個人的にはとってもとっても大きな変化で、
内臓が軽いという状態になるだけでこんなにも快適なのか」と感動しています。


胃が弱いという方結構いらっしゃると思うんですよね。

劇的に改善されるのでぜひ試していただきたいです。

まとめ〜ペスカタリアンで効果を得るためには〜


1年半お肉を食べないペスカタリアンを試した体験談をお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

・ダイエット効果は期待できない

・メンタル面は少々デメリットあり

・排泄系の匂いが軽減する

・胃など消化器官への負担が少ない




見た目の変化は少ないが、自分にしかわからない変化は大きい
というのが私の感想です。



正直「肉なし生活」で困ったことはありません


最近ではヴィーガンやベジタリアン向けのレストラン、お肉を使わない商品を多く取り扱うスーパーなどどんどん増えてきています。

強いていうなら誰かが食事を作ってくれる時や、ご馳走してもらう時に気を使わせてしまうことくらいでしょうか。



単純に「ダイエットしたくて」とか「美容のために」という理由でペスカタリアンを始めようと検討している方にはオススメしません。

だってそんなに意味はないから。



________



「お肉をやめる」食事を始める理由は人それぞれ。

健康のため、宗教、環境問題、動物のため、そして私のようになんとなくの人もいるはず。



「好きなモデルさんがいうから」

「周りがやってるからやらないと遅れてる感じがするから」

そういう気持ちもわかりますが、食事はあくまで自分のためのものです。

自分のためになるような食事をしていただけたらと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました!!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?