見出し画像

第36回日本喉頭科学会@京都に出展してきました。

こんにちは!社長室の優一です。

3月7日(木)~8日(金)に京都のウエスティン都ホテルで開催された、第36回日本喉頭科学会に出展してきました。

京都での学会は、2022年12月に開催されたEES2022振り。今回は、社長と2人での展示対応でした。

今回一番嬉しかったのは、金沢の先生と久々に顔を合わせてお会いできたこと。

お元気そうな姿を見ることができ、とても安心しました。良かった。

また落ち着いたら、金沢にお邪魔しようと思います。


--

今回は、会場から三条通をまっすぐ歩いて15分程のホテルに宿泊。

三条通は、住宅やホテル、個人商店が並ぶ道ですが、突然神社や情緒ある川が現れる。

それら全てが調和していて、やっぱり京都の街並みは素敵だなと、歩きながらカシャカシャと写真を撮っていました。


--

夜は、出張恒例?のBarへ。京都には、素敵なBarがたくさんあります。

京都のお土産の定番「八つ橋」を、乾きものとして提供しているBarがあって面白かった。これがまた、ウイスキーにとても合うんです。

社長と久しぶりに、二人でじっくり話をする。最近考えていることや、感じていること。どういう会社にしていきたいか、云々。

親子と言えども、面と向かって話をしないとわからない/誤解をしてしまうことがあるなと実感。

普段は中々、ゆっくりと二人で話す時間が取れないので、貴重な時間となりました。


--

ホテルに戻って、ふとカーテンを開けると、そこにはテルテル坊主が。

前日が雨だったこともあり、「明日晴れますように」とホテルの方が作ってくれたもの。だと信じます。

ホスピタリティー溢れるサービスに心温まりましたが、見つけた時は、とても驚きました。何事かと思った。


--

実は京都の学会の前に、別の仕事で奈良へ行っていました。

奈良から京都へ向かう電車の待ち時間が20~30分程あったので、ずっと行ってみたかった中川政七商店の奈良本店へ。

会社へのお土産に、とても可愛らしい手彫りの鹿を購入しました。

週明け出社したら、どこに飾るか考えたいと思います。

それでは皆さん、よい週末を。

優一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?