見出し画像

Podcastの始め方と、ハローマイライフ!

『ひよっこアーティストの、ハローマイライフ!』というPodcastの番組を友達と始めた。

2月22日、ニャンの日の、にゃんと22時、ニャン時、祝・初収録。


中高同じ学び舎で勉強していた、20年来の友人ひなこに、"やろーよ!"と声をかけてもらい、初ミーティングから2週間、下のリストの色々を決めたり、作ったり。

思ったよりも気軽に始められたという印象。

■決めたこと・やったこと
・番組の大テーマ
・初回放送日
・第1・2回目のトークテーマ
・番組名
・名前(コンビ名)
・カバーアートの作成
・編集アプリのテスト
・番組カテゴリーを選ぶ(アート、コメディ…等)
・URL
・Podcastの説明文を作成する

初回ミーティングで本番の日を決めちゃうのはとても良いことだった。

Anchorというアプリを使って収録(10人まで参加できる)、編集、サウンド挿入から配信まで簡単にできそう!

大テーマを決めるのは話合いをしたけれど、その他のことは分担しながらぽんぽん進んだ。

カバーアートワークとかもアプリを使えば簡単に誰でも作れちゃうよね。やりたいと思ったら誰でも簡単に始められそう。


収録は本当に楽しみだった。ひなこはぜーんぜん緊張してないよと言っている。初挑戦にワクワク!‥なんだけど、私は緊張…w

当日、収録時間が近づくにつれソワソワが大きくなってゆく。

「ちゃんと話せるのだろーか‥」

しかも収録開始の5分前…ゴロゴロゴロ…!!ピカーーーー!!!と、嵐がものっすごい勢いで来て、雷に風に凄かったもんだから‥ソワソワの限界!!w

(なんだよこの嘘みたいな演出!wと思いながら‥)

それでもやってまえ!えいやー!と番組をスタート。

ちょっとした原稿を作ってたんだけど‥おい朗読かて。

話の区切りで、「メイの緊張が伝わってくるよ〜」とひなこ。

ちょっと待って、ストップストップ。

「それもいい感じだったよ」と優しくフォローしてくれるけど、もう一回最初から録り直させてもらった。

名称未設定のアートワーク 49

「誰も聞いてないんだから大丈夫だよ〜。そんなことよりめいにおしゃべりを楽しんで欲しい」

と言ってもらったらずいぶんリラックスできた。

そしたら話すのがどんどん楽しくなっていった。

そして、これからもっと楽しくなりそうと思った!


私とひなこは中高6年間一緒だったけど、クラスや部活も違ったし、めちゃくちゃ仲が良かったかといったら、そうでもなかった。卒業後も、たまにみんなで会うけど、2人で遊びに行ったりはしてなかった。でも15年間繋がっている。

知ってるようで、知らない。その距離感が面白いし、違うようで共通点も沢山ある。

ひなこは子供服のデザインをするために、会社を辞めて動き出したところ。

20年前からひなこには”ひなこのスタイル”があった。それは彼女独自のものだった。文字とか、落書きとか、制服の着こなしとか、個性があってとっても魅力的だった。

そんな彼女が作り上げるデザインや作品はかわいくて、色に目が惹かれる。

スクリーンショット 2021-02-23 午後10.09.20

私も色を考えたり遊んだりするのがとっても好きだから、私とひなこでカラフルな番組を作れたらいいなって思ってる。

またテーマとか、お話するね。

最初は20分くらいで!と思っていたんだけど、全く覚えていない20年前の爆笑エピソードを語ってくれたり、楽しくて40分くらいの収録となった初回。

これから少し編集して、アップの予定なので、またここでお知らせします♪

これからが楽しみなプロジェクトだぴよ。

名称未設定のアートワーク 48



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?