見出し画像

オーストラリアで初歯科治療。日本で必ずやってくるべきTT

認めたくない、気づきたくない口の中のズキズキ。しかもここはオーストラリア!!

そろり‥そろりと痛みがやってきて、もう無視できない!

夜寝るときも痛むものだから、”私の睡眠を邪魔しやがって!!”と心底憎み、なにかとやる気を削いでくる、虫歯の野郎。

絶対行きたくなかったけど、ここまで来たら行かなければ‥!と右頬を抑えながら決意するのでした。

そう‥歯医者に!


今日は「人生初の虫歯 in Australia」の実体験や金額と、日本で絶対歯の治療はするべき!と最後に叫びたいと思います。

名称未設定のアートワーク 29

私はオーストラリア専門の留学エージェントで働いてます。以前東京支店で働いてたときは、留学と一緒に、日本の海外旅行保険の販売もしていたので知識はしっかりありました。ちゃんと保険の資格も取ってさ、手続きとかいっぱいやってさ‥。

「オーストラリアに行く前に、歯科治療をしっかりしてから渡航しましょう」って必ずお客様に案内してました。

なのにこの失態!w


なぜ日本で歯科治療を済ませるべきなのか…理由を上げると、

①海外旅行保険は、通常歯科治療はカバーしない。なぜなら、海外での歯科治療は高額だから。(※歯科治療付きプランは高い)

②オーストラリアに学生ビザで渡航する人は、OSHCという現地の学生健康保険への加入が義務付けられてるんだけど、通常プランでは歯科治療はついてこない。(※エクストラプラン等に自分で加入が必要、しかも高い)

何が言いたいかというと、エクストラで色々やってる人以外、歯科治療は、基本的に保険が効かないということ。

つまりはオーストラリアで歯科治療を受ける場合、…実費全額払いということになるのです‥。


ガガーーーーーーン!!

知ってたのに‥

笑。

って笑えねぇ!

画像4

「とにかく高い」というのはしっかり知った上で、一旦の痛みを少しでも和らげるため、薬局で買えるIbprofen(鎮痛剤)を飲みながら、どこの歯医者が良いのか、ブリスベンの中で [Affordable dentist(お手頃価格な歯医者)]とかでリサーチしてみました。

その中で、「定額治療」をしている歯医者さんを見つけて、価格が事前に知れるのは良いなと思い、レビューを見てみると、良さげ。

一刻も早くこの痛みから逃れたい!という一心で予約をしたのはこちら。

画像3

First Dental Studio / Brisbane City
Official HP


迎える診察当日。

初診カードを書き終え、人生初の虫歯治療。先生はアジア系で、めちゃめちゃ速いスピードで歯の専門用語を投げかけてくる。

ぴえん。

しかし、大事なところを耳でピックアップして、最低限「悪いのか」「治療は痛いのか」「価格はいくらなのか」など状況を聞き出す。

虫歯1本を治すために必要な合計金額は‥



名称未設定のアートワーク 30


950ドル!!(約8万円)

ぎょえーーーーーーー!!!やっぱり高いっっっ


ここのクリニックには色々なプランがあるけれど、先生は他の歯医者より4−5割は安いよと言っていた。

こ、これでも安い方なの!? 震える〜ッ。



背に腹は変えられない、歯は大事‥。と治療開始。泣

ちなみに合計3回の通院。


医者「痛かったら手を上げてくださいね」

キュイィィィィーーーーーん

私 (( …‥…!!…!!!!!!!!!! !!!ギャーーーーー!!!!!ギブギブギブ!! (ハンズアップ))
医者「痛かったですよね、もうちょっとです」

私(仕方なくうなずき、再び固く目を瞑る)

キュイイイイィィぃぃーーーーん

私(( イヤぁァァァァァァ!!!!!!!ぜえ‥ぜえ‥!なんてこった‥))

を何度も繰り返す。ずっとあんぐり口を開けて。w
痛みに耐える以外為す術なし。手汗はぐっしょりである。

唯一の救いは、先生が慣れてる人で本当に良かったこと。ぜえ、ぜえ‥。


とにかくこんなに痛い思いをする上、8万円はきつすぎる。


日本で歯科治療すると、保険も効いて1本3−4000円で治療ができるって友達に聞いた。オーストラリアで治療すると20倍の価格‥!涙

だからオーストラリアはもちろん、これから海外に行く人たちは必ず日本で歯科治療をして、ぴっかぴかの歯でくることをおすすめします。(大声)

身を持ってのお伝えでした。w


次、一時帰国できる日が来たら、歯医者にしっかり行くことを誓います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?