見出し画像

簿記2級持ちで実務未経験の方におすすめな求人サイト

 私はニートから日商簿記2級で正社員になりました。その流れについてはこちらの記事で解説しております。

 私が使った求人サイトの率直な感想を書きました。就職などの参考になれば幸いです。

求人サイト選びの前に

 ここでは、簿記2級を持っており実務未経験から就職する方へのおすすめサイトを紹介します。主に会計事務所を志望する人向けとなっています。
 またサイトによってはエージェントサービスといって電話などで就活の手伝いなどしてくれるサービスがあります。私が利用したのはdoda、Re就活、MS-Japan、キャリアスタート、マイナビジョブ20'sです。このサービスは特別何かしてくれたわけではないので私はおすすめしません。

おすすめ求人サイト

 私は4月中旬~5月上旬にかけて募集を受けました。事務所によって繁忙期の違いはあり募集タイミングの差があるのであくまで参考程度に捉えてください。

◎会計求人プラス

 このサイトは個人の優良な事務所が多く載っていました。私はここで内定先を決定しました。個人的には少し古いがわかりやすいシンプルなUIがよかったです。
 特徴として未経験の募集が他よりも豊富です。募集要項に”活躍できる資格””有資格者の職員構成””主要な取り扱い業種”の欄がありこれが非常によくて、私がおすすめする1番の理由です。また「簿記2級から応募できる正社員募集特集」など目的別に募集を集めたものもあり、簡単に見ることもできますし実際私はよく見てました。しかし普通の検索が少しだけ癖があるので若干慣れる必要があります。。
 都内で未経験可な個人の事務所を探している人には大変おすすめです。

・アカナビ

 このサイトは非常に見やすくて使い勝手がよく、実際に面接へ進み内定もいただけました。しかし検索ではアルバイトやパートが多く、非公開のものも多々あり、また応募しても返信が全く来ないところもありました。
 良い企業を見つけるのにやや運やタイミング等も必要なためサブとしてこのサイトを使うのがおすすめです。

・人材ドラフト

 このサイトは上に2つに次いで使いやすく、企業からのテンプレではないメッセージの届く機会が多かったです。しかし私は内勤を志望していたため最終的に応募まで至りませんでした。
 特徴としては”いいね”機能が他とは違い、企業からも返ってきて”両想い”になったり、”いいね”した企業からオファーというメッセージが飛んで来たりします。残念なところは詳細条件に複数チェックを入れると全て入ってないものが表示される仕様です。絞りたい場合は条件で一番レアなものを1つ選択するほうが調べやすくなります。
 受け身な性格な人や将来的にコンサルタント業をチャレンジしたい人には非常におすすめです。

・女の転職type

 このサイトは女性用で私はここで企業の経理職を探し、実際に面接までいきました。ここでは企業の経理職を探しました。しかしブラック風なものが多く、口コミもよくない企業が多々ある印象です。
 特徴として募集申請する際に面接可能日を聞かれます。今後の企業とのやり取りで日時変更は可能ですが、個人的には募集時点で少し緊張しました。
 ベンチャーなどで経理職を頑張ってみたい方にはおすすめです。

・人材スカウト

 このサイトは上4つがだめだった時のために登録したもので、実際に応募はしませんでした。検索が容易にでき迷惑メールも少なかったのでおすすめします。しかし私の内勤志望に合う条件の募集数がとても少なく、未経験の募集も少ないと感じたので、大きく取り上げず最後に紹介だけしました。

あまり良くなかったサイト

 ここからは特に偏見にまみれているので真に受けないでください。
 遠慮なく書いていきます。

✖doda

 このサイトは主に経験者向けでしたが、募集がたくさんあったので勉強のモチベにしていました。
 サイト自体は検索しやすく新しい求人も多かったのですが、エージェントサービスや電話応対は悪くあまりいい印象はないです。
 未経験の募集はほぼないのでおすすめしません。

✖Re就活

 このサイトははるか昔に登録していたため、簿記取得後はほぼ使ってません。定期的にはがきなどが届くので自分で就活のために外出できる人なら使ってもいいとは思います。スカウトやおすすめ求人は比較的少なめです。
 なぜか就職の地域指定しても住所付近の求人しか送られてこないので上京したい人には不向きです。

✖マイナビ転職

 このサイトは募集の質は低めでスカウトが多く来ます。ほぼIT関係が多く、経理はあっても中小企業のみでほぼないです。本当にスカウトだけは無駄に来るので自己肯定感だけなら上がります。

・MS-Japan

 このサイトは多分業界大手で優良企業の経理職の募集が多いです。そのため、未経験者である私は書類で40社全て落ちました。また企業ごとに担当者がいるらしく、いろんな名前の人からメールが来て迷惑でした。サイト上で結果だけは確認できるので、個人的にはサイト上でメール確認できる機能がある方が使いやすいです。
 未経験者は絶対に使わない方がネガティブにならなくて済むはずです。

・ヒュープロ

 このサイトは登録して電話応対した後全く使わなかったので、私には良さがわからなかったです。メインは税理士資格所有者か科目合格者を対象としている印象で、検索の条件が少なかったのと規模が大きめの事務所が多かった気がします。

・キャリアスタート

・マイナビジョブ20's

 この2つのサイトは簿記の勉強を始める前の1月に登録し電話応対受けました。そしたら両者ともLINEに誘導され4月からエージェントサービス始めますと言われて、いざ4月になってもなんも連絡来なくてはっきり言うとくそでした。LINE誘導しておいて既読はつかないし、結局メールで連絡しても送ってくる求人は全く別の業種だったのでまじで使う価値なしです。

最後に

 就活において求人サイト選びの重要性は非常に大きいと考えています。進路だけでなくメンタルなどにも直結するからです。
 私は初めはエージェントサービスに登録すれば、親身になって毎週面談などがあり面倒見てくれるものだと思っていましたが、実際は個人情報を渡すだけでした。途中からは主体的に動くことを意識し、進路に適した求人サイトを利用して内定をいただきました。
 また書類が通らない時には「ふーん私を見る目ないなんて残念な会社w」と思い込みすぐに別の応募をしてました。あまり気にせずに応募を続けていけばいずれ報われるはずです。
 似たような境遇の方達にこのnoteが参考になってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?