見出し画像

No 045:今日6/10はハル君のたぶん4歳の誕生日❣


ハル君は4年前の今日あたり兵庫県の田舎道で野良ちゃんの父母の元に生まれました、なのではっきりした誕生日は分かりません。
我が家の子供になってから病気もせず元気に育っています。
兎に角可愛くて溺愛しています。
毎年6/10には保護が1日遅ければ多分命は無かったらしいハル君を保護してくれた保護猫施設にいくらかの寄付をしています。
その保護猫施設経営者の方に色々な質問してみました。

「保護施設の運営はそれぞれで助成金をもらっている所も、沢山の会員で
成り立っている所は会費である程度賄えているのでは?
私は完全に個人でやっているので全てのマイナスは私がかぶっています。相当な金額をつぎ込んでいます。
出費は、飼育費・医療費・後は細々としたもの。
どこからもお金の出ない多頭崩壊等が出ると大変です、大抵、猫の健康状態が悪く、入院費や治療費がかさみます、そして譲渡出来にくい小柄な子が残り眼球摘出などの処理に費用が掛かってきますがその費用も全て私持ちです。
最近は保護とかTNRとかの言葉が使われる様になり殺処分の問題を考える人が増えて来たのは良い事です。」

下がその保護猫施設のサイトです。
兎に角、猫への愛と相当な覚悟がないと出来ないですね、頭が下がります。

これで分かる様に「多頭崩壊」が起こると大変です、ネットを見ると毎日の
様に「多頭崩壊」の記事があります。
その動物を虐待することは、たとえ法律に定められていなくても罪になり、実際には法律に記されていることから、逮捕され処罰されます。
動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。
愛護動物を遺棄した者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処することとされています

しかし「動物虐待で逮捕」されたとの記事は少ないです、もっと厳しい
取り締まりをして欲しいです。
「よくある、子猫が捨てられていました」捨てた人を特定するのは難しいかも知れませんが何か手がかりがあれば処罰は可能。

子猫を捨てずに保健所に連れていけば保健所が保護施設と連携して保護施設
が子猫を育てて里親を探す、そして保護施設に補助金を出せば捨てる人は
減るのではないかと思います。
そう簡単ではないでしょうが---。

多頭崩壊を防ぐには兎に角保健所等の早めの行動が大事、多頭崩壊しそうな飼い主には1度目は指導でいいが2度目は強制的に動く必要があるのでは?

「以下はネットの記事です」
宮崎県は野良猫など飼い主不明の猫の抑制に向け、県内で動物愛護活動に取り組むNPO法人やボランティア団体など17団体は3日、県に無料の不妊・去勢手術を県北地域でも受けられるよう態勢の拡充や、地域猫活動の申請緩和などを求める要望書を提出した。

★千葉県富津市の空き家で2月中旬、衰弱した猫計10匹と2匹の死骸が見つかった。  解体業者の男性が発見した。千葉県警は多頭飼育崩壊が起きていたとみて、動物愛護法違反容疑で捜査している。
関係者によると、任意の事情聴取に対して元々この家に暮らし、今も定期的に訪れている高齢男性は「18匹の猫を飼っていた」と説明したという。

★いくつものボロボロのケージが積み重ねられ、その中に猫たちが過ごしています。とても衛生的とは言えない状況でトイレは放置。おしっこの匂いが染みつき、ケージにかけられたハンモック状の布や綿がビリビリに破かれたまま。 猫たちが適切な世話をされていないのは明らかですが、信じられないのはこの状況でも借主は普通にテレビを見ていたのです。 ともあれ、ここにいる猫たちを救い出さないといけません。メンバーが借主に聞くと「20匹ほどいる」「避妊去勢手術をしているのは5匹」だと言います。 3匹は借主の新しい引っ越し先に連れていくと聞き、残りの猫をメンバーが保護することにしたわけですが…結局この部屋にいた猫は全部で27匹。避妊去勢している猫の数も借主の申告と全く違うものでした。

保護後、改めて24匹全ての猫の状況を把握

借主が引っ越し先に連れて行った3匹を除き、24匹の猫をねこけんで保護することにしました。メンバーは1匹ずつの猫の性別や避妊去勢状況を把握し、番号をつけて整理。 ほとんどの猫がやせていましたが、メンバーがエサや水を与えると、いずれの猫もバクバク、ゴクゴクと口にしてくれました。あまりに体調が悪い猫はすぐに動物病院で適切な医療ケアをしてもらい、元気を取り戻してくれるよう献身的に世話を続けることにしました。

借主は、これらの保護にかかった費用や医療費はもちろん、未払いだった家賃、部屋の片付けの費用も全く払わず引っ越して行ったそうです。あまりに身勝手な行動に憤りを覚えます。(何故逮捕されないのか不思議)


Facebookに載っていた写真です、余りに可愛いので借りました。
この子猫はこの男性が引き取ったそうです、幸せになってね。
(日本語で言葉を入れました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?